見出し画像

【旅暮らし記】倶知安で北海道ラストキャンプ〜せたな町〜函館からフェリー乗船(2023/09/14〜09/22)

5月下旬に北海道に降り立ってから約4ヶ月、いよいよ離道の日が近づいてきました。

※【旅暮らし記】では、日々どんな暮らしをしているのか写真を交えて日記形式で綴っています。
「有料記事」となっておりますが「投げ銭方式」で、ご購入御礼として記事の最後に『旅の家計簿』を掲載しております。
気に入っていただけたらサポート宜しくお願いします♪



2023/09/14(木)お仕事日

恵庭にて。あいにく一日中、雨もよう。
いつもキャンピングカーのメンテナンスなどをお願いしてる札幌のJさん宅へ行く予定だったけど、雨だと作業できないので明日に延期して、車内でパソコン仕事に専念。

↓この写真は、翌日に撮りました。

道の駅花ロードえにわ

先日、インスタグラムでリール動画を作成したら動画画面だけ90度回転するという謎現象が起きましたけど(テキストは正常)⁡、⁡⁡⁡Facebookの「過去の思い出をリール動画としてシェアする」ってやつやったら、⁡⁡⁡今度は写真が左右反転してワケわからない。なぜ鏡面に?!
無料で利用してるから文句は言えませんが…。

お米のロールケーキとお米のプリン

道の駅『花ロードえにわ』併設の農畜産物直売所『かのな』で野菜類やお惣菜などを購入。

前回(約1週間前)、「1週間後くらいに入荷する予定」と言っていた、お米のプリン。お米のロールケーキとともに入荷してました! やっと買えた♪

食べたのは後日になりますが、ここでレポしますとお米のロールケーキはもっちり・しっとりしていて一緒に食べた人たちにも美味しいと好評でした。

お米のプリンは、ざらつきが気になって…正直、口当たりがよくない。味はともかくリピしようとは思えないクオリティでした。

道の駅には、スターバックスも併設。『おむすびザンギ』の看板に誘われて覗いてみたけど高価すぎて断念…。


2023/09/15(金)札幌J工房へ

Jさん宅でのメンテナンス作業、雨が降ったら作業できないからと1日遅らせたのですが、その後の予定があるため今日がダメだったらチャンスがない。天気予報では小雨…と心配していましたが。

日頃の行いがいいお陰で晴れました!(笑)

まずは『オカモトセルフ恵庭恵み野』で給油。その時は気づかなかったけど、家計簿をつけていてレシートを見たら77.77リットルだった!
すっごいミラクル!!

車窓からの眺め

Jさん宅へ行く前に、『恵庭温泉ラ・フォーレ』で入浴を済ませてから〜と思ったら開店が11時。
これだと札幌に到着するのは早くても13時になっちゃう…とメールしたら、「こんなところもありますよ」と教えてもらった『苗穂駅前温泉 蔵ノ湯』。

苗穂駅前温泉 蔵ノ湯

札幌市中央区にありながら駐車場200台!(ただ⁡大型車レーンはないのでキャンピングカーはちょっと停めづらい)
さらに入浴料が480円と超リーズナブル!
お食事処、床屋、コインランドリー、つぼ押し、売店、休憩所併設。まだ午前中にも関わらず、お客さんがけっこう来ていました。
ロッカー100円コインリターン(靴箱も)、ドライヤー3分10円。リンスインシャンプー、ボディソープあり。

「札幌のJさん」改め「ちょいエロおやじ」(笑)

なんだかんだでJさん宅に着いたのは13時だったんですけど、もし『恵庭温泉ラ・フォーレ』に行ってたら14時になってただろうな。

今回もお世話になります!⁡

8月下旬頃から室内灯LEDがチラチラするようになりました。
以前の形状と違って、ソケットから取り外せばいいというものではなくなっていたので、取り替えて欲しいと頼んでおいたのですが…。

「こっちは俺が取り付けたんじゃないぞ。俺は、こっち」
えっ? こないだ斜里で取り替えてくれたんじゃありませんでしたっけ?
「違うよ! これ(LED)見たことないヤツだし」
えぇっ?? じゃ、じゃあ誰? いつ?(ひどすぎる記憶無力)

てっきり、7月に斜里でJさんに変えてもらったものだと思い込んでいたけど、ぜんぜん違った。去年、石川のOさんに変えてもらったんだった。

いくら物忘れが酷いからって、誰にメンテしてもらったかは忘れちゃならない。肝に銘じなければ。

LEDライトのスイッチが、「右だけ」と「両方」の2パターンしかないのに、右側だけチラチラしてたので困ってたのです。「左だけ」ってスイッチがあれば解決したのになぁ。

「じゃあ、逆にすればいいんじゃないか?」
Jさん冴えてる!
配線を逆に付け替えてくれました。

前回、せっかく取り付けてもらったのに不具合があった(録画画像がガタガタだった)ドライブレコーダーも、新しいものを送ってもらったので取り付け直し。今度は、すぐパソコンでチェックしました。
リアカメラは、明日に持ち越しです。

しかし、新しく送ってきたカメラ本体に、タイプ-Cソケットの先端だけが刺さってたんだけど…これ、新品じゃないってことよね。…はぁ。

ジャンボやき鳥うえき

夕飯はJさんと飲みにお出かけ。『ジャンボやき鳥うえき』(リンク先は『食べログ』です)に連れて行っていただきました。
生ビールでお疲れ乾杯♪
ビールに焼き鳥、合いますね〜。

豪華!お刺身の盛り合わせ!

焼き鳥屋さんなのに、お刺身の盛り合わせが豪華かつ新鮮で美味しい!
「北海道にいると、当たり前だから何とも思わないけどな〜」
羨ましい〜〜〜〜〜

しかも日本酒の品揃えも豊富。
オススメしてもらった二世古酒造の『今金 純米吟醸』、酒米が『彗星』! 彗星、好きなんですよ〜♪ まろやかで美味しい。

さらに、飛騨蓬莱が蔵を訪れる貴賓VIPのために特別に仕込んでリザーブしているという蔵元監査極秘造原酒、その名も『非売品の酒VIP』!
それがなぜ、ここに?!

濃厚で旨味が芳醇で、これまた美味でした。
はぁ〜幸せ♪

その後、すすきのへ繰り出しJさん行きつけのお店を2軒ハシゴ(笑)
いつまみに出してくれたQBBチーズ「ホワイトグレープ」美味しかったなぁ。スーパーやコンビニで探してるんだけど見当たらない。
まぁ…忘れっぽいし、目が節穴だからな…。


2023/09/16(土)久しぶりの余市、そして大失態

Jさん宅前にて、車中泊。ちょっと二日酔い気味ですが昨日の続きを!

ドライブレコーダーのリアカメラ装着

前回は時間切れで取り付けられなかったドライブレコーダーのリアカメラを設置。わたしもコードをタッカーで固定するくらいのお手伝いはしました!(笑)

車体に穴を開けるのは勇気が要ります。何せ雨漏りが心配。ちゃんとコーキングしていれば大丈夫なんですけどね。あと、数年ごとにはコーキングし直さないとね。

ふー、完了〜と安心したのも束の間、今度はリアカメラの映像がチラチラしてる! 取り付ける前に、ちゃんと映像を確認したのに!! 何なんだよ!!!
安かろう悪かろう?
3度目ともなるとクレーム入れるのも気力が要るし…。気が滅入る。

車窓から見た小樽運河

気を取り直して、今日は倶知安でキャンピングカー仲間さん達と北海道ラストキャンプ♪
Jさんと2台で出発です。

余市の柿崎商店

途中、余市の『柿崎商店』でランチしようと立ち寄るも、駐車場がほぼ満車。とてもキャンピングカーは停められない。
道の駅『スペース・アップルよいち』に停めて歩いて行きましたが、さすが三連休、お昼時を過ぎても有名人気店は長蛇の列。⁡1時間くらい待つかもなぁと予想されるので、諦めてキャンプ用に店内で天然ブリとホッケを購入。

食事処たけや

新規開拓で、道中に見かけた『食事処たけや』へ初来店。
⁡生ちらしセットの蕎麦なしをオーダー(蕎麦なしは300円引き)。お味噌汁と茶碗蒸しがついてます。

丼の大きさはそれほどでもないと思ったけど食べ応えがあり、蕎麦なしにしてよかった。⁡
茶碗蒸しにトウモロコシが入ってるの初めて。旬だからかな?⁡⁡

ふつうに美味しかったんだけど、北海道だと感覚が麻痺してしまって…。他所だったらもっと感動したかも知れない。

正面に羊蹄山

さぁ、『RVパーク倶知安(アウトドアパーク ペトトル倶知安)』にチェックイーン♪
眼前に羊蹄山が鎮座しております。絶景かな〜♪

…が! なんと1日間違えて早く来てしまったことが判明!!

Jさんゴメン…
昨日といい、今日といい………

Jさんが翌日に会う予定だったというHさん宅へ、わたしもお邪魔させていただくことになりました。
それというのも事前に会いに行くという連絡をしてなかったらしく、旦那さんが函館に行っていて奥さんだけしかいないとのことで、Jさんも「しうさんがいてくれた方が助かる」というので。

蘭越町交流促進センター幽泉閣

JR昆布駅前にある『蘭越町交流促進センター幽泉閣』で日帰り入浴。土曜日だから混んでるかな? と心配したほどではなくて、よかった。
路駐のクルマは普段から多いらしいです。

宿泊もできる温泉ホテルです。駅前だし出張や旅行者にも便利ですね。
脱衣所に鍵つきロッカー、ドライヤーあり。洗い場にリンスインシャンプー、ボディソープあり。

温泉は弱アルカリ性のナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩泉。天然保湿成分と言われるメタケイ酸を多く含んでいるのが特徴とのこと。
大浴場は源泉かけ流し。ほかジャグジー、露天風呂、乾式サウナ・湿式サウナ、水風呂などもあります。

家族風呂はバリアフリー対応だそうで、幅広いニーズに答えられる施設ですね。

ホタテ、イカ、カンパチ!

わたしは初対面の、Hさん宅へお邪魔させていただきました。
とっても明るくて気さくに話しかけてくださって、すぐに緊張がほぐれて気が楽になりました。よかった〜。

ずうずうしくも、買い込んだ食材をさばいていただきました。急に来たのに調理までしていただいて…すみません!
イカまるごとだったのに、パパっとお刺身にできるの、尊敬します!
思いがけず楽しい晩餐となりました。


2023/09/17(日)寿都でランチ&買い出し、倶知安でキャンプ

Hさんは今日、小さなマルシェに出店されるとのこと。
見送った後、Jさんとコーヒーなど飲みながら今日の予定を立てて、Jさんのハイエースに便乗させてもらって、まずHさんにご自宅の鍵を返しにマルシェへ。(ウチのキャンピングカー・エレちゃんはお庭でお留守番)

その会場が、「○○石材店の裏」というざっくりした説明だったので石材店の前を通り過ぎるも〝会場〟らしきものが見当たらない。
わたしの中での「マルシェ会場」=広場、そこそこの駐車場があるところ、というイメージだったので思いもよらなかった。
ふつーのガレージだった。うん、ガレージセールみたいな。

近所のご婦人たちが持ち寄った手づくりの小物や古着、リサイクル品が並んでました。
未使用のユニクロのハーフパンツが300円だったので、つい2着も買ってしまった。まだまだ暑いからね!
そして野外活動で使うような大きなアルミ鍋も300円! 我が家にもあるけど、これまた買ってしまった(笑)
来春はタケノコ茹でがはかどるわ〜。

寿都オイスタービレッジかき小屋

お昼は『寿都オイスタービレッジかき小屋』へ。
かき食べ放題プラン(かき飯+かき汁+ドリンクバー付き)は1月末〜6月末頃までの期間限定で、大人(13才以上)4,600円、子ども(4〜12才)2,100円でした。

「本日のおすすめ」お刺身/生カキ3個 1,100円、生まぐろ 1,020円、ムラサキウニ 3,550円。
焼き物は牡蠣のほか青つぶ、あわび、ホッキ貝、エビ、ズワイガニ、ホタテなどなど。

生まぐろ丼 1,530円、うに丼(ムラサキウニ)4,060円、うに&まぐろ丼 3,000円。
イクラ丼、ホタテ丼、甘エビ丼…どれもこれもそそられる〜〜〜!!

そそられるけど高くて手が出ない!

生しらす丼

迷った末に、生しらす丼(1,700円)にしました。せっかく寿都に来たんだもの。

連休中のため漁は休みだから昨日穫ったものなのかな。コリコリとした新鮮さは今ひとつだったけど、それでも美味しかった。

永澤商店

帰りに蘭越町の『永澤商店』へ立ち寄ると、大好物のホッキ貝とツブ貝があるではないか。
殻から外してもらえないか聞いてみたらOKしてくれて、きれいに洗って、あとは切るだけの状態にまでしてくれました。
ここまでしてくれたら、もうお刺身にしてくれてもいいのに(どんどん要求が増える・笑)

* * * * *

Hさん宅に戻ってキャンピングカーに乗り換え、本日の日帰り入浴『ニセコ五色温泉旅館』を目指す。
GoogleMAPをセットしてたんだけど、先導するJさんが別ルートへ。近いルートは道が狭いのかな?と思ってついて行ったら、ぐる〜っと倶知安から廻って、20分のところを1時間以上かけて迂回!!

「こっちからしか行き方を知らなかった」(笑)

どっちにしろ狭かったんだろうとは思うけど。
大型キャンピングカーで行くにはヒヤヒヤする、狭い山道を10km近く走りました。

ニセコ五色温泉旅館

ニセコ五色温泉旅館』は15年ぶりくらいです。前回は、知り合った方に便乗させていただきました。
その時「あなたのクルマじゃ狭くて大変だと思う」って乗せてくれたんですよね。確かに、ちょっと大変だった。平日なら、まだよかったんだろうけど…。

貴重品ロッカー100円。脱衣所にドライヤー2つ。昔ながらの木造で、広くはありません。休日は特に利用客が多いから狭く感じます。

洗い場にリンスインシャンプーとボディソープあり。洗い場は6箇所しかなく、しかも暗い。
露天風呂がリニューアルしたようで(15年ぶりだからなぁ)キレイになってました。もちろん源泉かけ流しで、気持ちよかったです。

Gさんお手製ラーメン!

さぁ、今日こそはキャンプです(笑)
RVパーク倶知安/アウトドアパーク ペトトル倶知安』は、オートサイト(電源付きも有)、ペット可サイト、テントサイト、ライダーハウス、ウッドデッキつきトレーラーハウス、サウナ、コインシャワー、コインランドリー完備。
そしてキャンピングカーに嬉しいダンプ(排水)が無料でできる!
ゴミ袋セット200円。フリーWi-Fiあり。至れり尽くせり。

キャンカー5台、もういい年をした大人ばかりが集まって、まったりムードでゆったり寛ぎました。

のんびりしすぎて、写真はラーメンしか撮ってない(笑)
楽しみにしていたGさん特製の締めのラーメン、美味しくてお代わりしちゃった!

焼き鳥やお刺身も美味しかった♪
道の駅『花ロードえにわ』で買ってきたレバーペーストも好評でよかった。もっと大人買いしておけばよかったなぁ〜。

夜は雨が降ってきちゃって、どうやらTさんが雨男らしいと話題に。
くだらない話で盛り上がれる、そういうのも含めて楽しかった。


2023/09/18(月)一気に北檜山〜せたな町へ

雨上がりで空気がスッキリ!
でも芝生サイトは水はけが悪いようで、ビシャビシャでした。

アウトドアパーク ペトトル倶知安

朝から順次、出発する仲間を見送るのはいつものこと。
楽しかったです〜、また来年! 帰路お気をつけて。

わたしはチェックアウト時間(11時)ギリギリまでかかって、併設のコインランドリーでお洗濯。電気乾燥機だから時間がかかります。ガスなら20分で済むところ1時間はかかっちゃうのです。

従業員さんが親切で「わからないことがあったら聞いてくださいね」「手伝いましょうか」と声をかけてくれます。
ゴミ捨て、給水、ダンプもさせていただいて、とっても助かりました。⁡ありがとうございました!

チェックアウト後、すぐ隣の『DCMホーマック』に行ってキッチンタオルを購入。消費量が多いので、いつも100カット4個入りを買ってます。

そして、またすぐ近くの『セイコーマート倶知安高砂』で、お昼ごはんにカルビ丼を(車内で)食べて、胸焼けした…。

「さて、カーナビをセットするか」
最終目的地は函館なんだけど、その前に立ち寄るところがあります。
せたな町の「ひそっぷ」さんと、数年前からお世話になってる方のお宅と。
ルート検索したら2時間ちょっとで到着と出たので、前もって連絡してないけどこのまま行っちゃえ!

大津牧場 ミルク茶房ひそっぷ

突然ですが、やってきました『大津牧場 ミルク茶房ひそっぷ』。
10年くらい前でしょうか、道の駅『てっくいランド大成』にヨーグルトとプリンが置いてあって、従業員さんが「ここからクルマで30分くらいのところに直営店があるから、そこでソフトクリームが食べられるよ」と教えてくれて、来店したのが最初。(現在は、大成まで配達する時間がないとのことで道の駅での販売は休止中。)

奥様がとってもバイタリティあふれていて有言実行型で、会う度に進化しているのに驚かされます。
現在、奥様は民泊の方に注力していて、『ミルク茶房ひそっぷ』は娘さんが引き継いでいます。
去年、こうしたいと話していた事が今年は実現している。そして「あら、わたし去年そんなこと言ってた?」って自覚がないというのも肩肘張ってなくて素敵。

「わたしもこうなりたい」と思う反面、いやいや気力も体力も持たないよ、ともう一人の自分が冷静に判断します(笑)
人生は山登りみたいなもので、皆それぞれ自分のペースというものがありますからね。
素直に尊敬と憧れはするけど、無理に背伸びしたら大怪我しそう。

今年も元気なお姿を拝見して、いい刺激をいただきました。

温泉ホテルきたひやま

温泉ホテルきたひやま』で日帰り入浴。
脱衣所に鍵つきロッカー、綿棒、冷水機、ドライヤーあり。洗い場にリンスインシャンプーとボディソープあり。

ホテルだけあって広くて清潔感があり、ドーム型の天井も高くて開放感があります。
ナトリウム-塩化物温泉。ジャグジー、ジェットバス、サウナもあり地元の方も多く利用されています。


2023/09/19(火)〜21(木)お仕事日

道の駅『てっくいランド大成』、お気に入りで毎年のように利用しています。
行ったことがある人は「小さな売店しかない、何もない道の駅なのに何故?」って思われるでしょうが、駐車場まで道の駅Wi-Fiが繋がるのです♪ お仕事にはうってつけ。

ちなみに目の前(道路向かい)に広がる平浜は、環境省が行っている水質調査で最高評価の「AA」を獲得!
平浜海水浴場も夏場はけっこう賑わいます。

道の駅売店に、地元の方の手づくり昆布が販売されてました。少量パックで200円! 安い!
料理に重宝する『昆布だし』も、1本500円とリーズナブル。同じ商品でも、他所だと少し高いんですよね。毎年、ここで2〜3本買ってます。

あわび山荘

道の駅から約4km、『あわび山荘』で日帰り入浴。
鍵つきロッカー、ドライヤー(1つ)、リンスインシャンプー、ボディソープあり。
内風呂(大浴場)が熱い! 逆に露天風呂はぬるい。中間が欲しい。

休憩所のゲームコーナーに、「ドラえもん旗揚げ」がまだありました。
ゲームコーナーは電源が入っていないので、4年前にフロントの方に頼んで電源を入れてもらってゲームしました(笑)
動画撮影も許可を得たので、当時SNSに投稿したけど反応薄かったな〜。
大山のぶ代さんの声ですよ!

蛇足ですが、この先の『大成野営場』は休止中だそうです。

奇跡のシンクロ「よしこ」と晩餐の様子

『セイコーマート大成』でビールと納豆を購入して、1年ぶりにIさん宅で晩餐会♪
昨日『温泉ホテルきたひやま』で見かけた、せたな町北檜山区の地酒『よしこ』を出してくれました!
買おうかな〜と思いつつ、いやいや節約せねばと諦めたものです。

わたしと飲むのを楽しみにしてくれていた方が、置いて行ったそう。今回はどうしてもスケジュールが合わず(わたしが急に来たから、とも言う)「何で、こないだの3連休に来なかったのよ」とボヤいていたらしい。
すみません… 来年は、もっと早めに連絡します!

せたな町産「ななつぼし」100%使用、酔仙酒造(岩手県大船渡市)が醸造しています。
やわらかくて甘味がくどくなくて、わたし好みの味でした。とっても美味しかったです! ご馳走様でした。

* * * * *

3日くらい道の駅を拠点にしてたのですが、同じく連泊していた軽キャンパーさん。壮年の男性、一人旅。
雰囲気があやしくて、申し訳ないけど話しかけられないように避けてました。

居合わせた人も「訪ねられた事に答えても教えたところには行かなかったり、堂々巡りで、ただ話がしたいだけだよ」と呆れ顔…。
他人のふり見て我がふり直せ、襟を正す思いでした。

日帰り入浴は、毎日『あわび山荘』。
ネタ的には『臼別温泉』もいいけど、未舗装の山道だし往復のガソリン代を考えるとなぁ。
例の軽キャンパーさんも結局、クマが恐いからって臼別温泉には行かなかったらしい。確かに、あそこは出てもおかしくない。


2023/09/22(金)せたな町〜元和台、函館からフェリー乗船

ついに北海道ラストデイ。寂しい…。
お世話になったIさん宅を出立、思い出深い久遠(くどう)神社へ参拝。

せたな町大成の見どころと久遠神社例大祭(2019年07月16日)

久遠神社

去年、参拝した時は日曜日で宮司さんが掃き掃除をされてたので、御朱印をいただけました。
宮司さん宅は参道の階段横なので、呼び鈴を押せば(在宅なら)対応してくれると思います。
道南五大霊場の一つ『太田神社』の御朱印もこちらでいただけます。

道南五大霊場のひとつ太田山神社(本殿)へ参拝(2018年05月21日)

久遠神社は小高い丘の上に鎮座しています

宝永元年(1704)、ウスベツ神社として創建されたのが始まりで、明治2年に久遠神社と改称。

御祭神は天照大御神、大饌津神(おおみけつかみ)、天宇受賣命(あめのうずめのみこと)です。

今日は平日だし誰もいなくて、しんと静まった境内は厳かな雰囲気でありつつも優しい氣に満ちていました。

工事中で停止したら…

R229を南下中、鮪(しび)ノ岬のトンネル前が工事中で停車したら… 何だろう、あの可愛らしいキャラクターの看板は?
萌え文化は、ここまで来たか。

道の駅 ルート229元和台

道の駅『ルート229元和台』でトイレ休憩。とっても素晴らしい眺めです!
道の駅は小さな売店がある程度で、軽食コーナーもレストランもありません。店内の案内板に「ここから200m、レストラン元和台」と書いてあったので、そちらに行ってみることに。

200mなら歩いてもいいかなと思ったけど、GoogleMAPで見たら650mで、けっこう遠かった。

レストラン元和台

レストラン元和台』は、元和台海浜公園を眼下に見下ろす高台に建っていました。
緑地広場にアスレチック遊具、ドッグランがあり、環境省の快水浴場百選に道内で唯一選ばれている、海のプールが人気のレジャー施設です。

海鮮どーん

北海道ラストは、せめて豪華ランチで締めくくりたい!
メニューを見て「ウニラーメン」を頼もうとしたら、「ごめんなさい、ウニがないんです」。残念!
もう時期を過ぎてるしなぁ…と思いきや、⁡オーダーした海鮮丼にウニが入ってるではありませんか!
ウニラーメンを提供するほどの量はない、ってことだったのか?

⁡⁡ウニのほか、甘海老、ホタテ、まぐろ、サーモン、ヒラメ?白身2種、タコ、イクラが乗ってました。豪華!
お刺身、どれも美味しかった〜。2,500円は大奮発だったけど、満足。

* * * * *

『オカモトセルフ函館』で給油、LPGも充填し、北海道ラストの入浴は去年も北海道初日と最終日に入った『天然温泉 七重浜の湯』。

ロッカー100円コインリターン、冷水機、ドライヤーあり。備品類はなし。ナトリウム - 塩化物泉で、内湯は源泉かけ流し。「高濃度炭酸泉」を導入したのは、ここが道南初らしい。
露天風呂からは函館山が一望できます。少しぬるめなので長湯するにはいいですね。

館内にはボディケア(あかすり、フットケア、整体など)、カットハウス、スポーツクラブ、カフェも併設。Free Wi-Fiもあるので、のんびりできます。

フェリー乗船待ち

いよいよ『青函フェリー』乗り場へ。
以前、津軽海峡フェリーとターミナルを間違えて、慌てて移動して滑り込みセーフだったのを思い出す…。

スマホカメラ(エクスペリア)の限界

⁡⁡⁡⁡18時発、ちょうど夕陽が美しい時間帯です。
夜景も綺麗だった。デジカメ持って来ればよかった…。スマホカメラだと夜景は難しい。iPhoneかGoogle Pixelならキレイに撮れたかも。

あと、フェリーと言えばカップラーメンです。⁡近年、フェリーでしか食べてない(笑)

ノスタルジーを感じる画面

ちょっと遅れて22時過ぎ、青森港に着岸。
青森フェリーターミナル駐車場にはフェリー待ちのトラックなどがたくさんP泊してます。去年、確認したらOKだったので、わたしも車中泊。

エンジン音やフェリーの放送が流れるなど、なかなか賑やかではありますが夜間の運転は控えるようにしているので、車中泊できるのは助かります。

明日は、東北キャンパーミーティング(オフ会)です!


GoogleMAP

恵庭〜札幌〜余市〜倶知安〜蘭越〜寿都
倶知安〜北檜山〜せたな町〜函館

ご意見、ご質問などありましたら、こちらのメールフォームをご利用くださいませ。
Small Office, Transfer Office|メールフォーム
(通常、3日以内に返信致します。もし返信がない場合はメールアドレスに間違いがないかご確認ください。)


関連する過去ブログ&note記事

余市幸福運巡り(2013年06月11日)
道南五大霊場のひとつ太田山神社(本殿)へ参拝(2018年05月21日)
円空仏堂と臼別温泉(2018年05月22日)
龍の背に乗り神威岬(2018年05月25日)
寿都町~弁慶岬、寿都神社のお祭り(2019年07月11日)
黒松内町~ブナセンターと歌才ブナ林(2019年07月13日)
狩場山は難儀したけど素晴らしいところでした(2019年07月15日)
せたな町大成の見どころと久遠神社例大祭(2019年07月16日)
せたな町 浮島公園(2022/07/04)
添別ミニビジターセンター(2022/07/05)
半月湖畔自然公園(2022/07/06)


ここから先は

1,223字

¥ 330

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?