見出し画像

町のケーキ屋さん



未だに【スイーツ】という呼び方に抵抗があるんです。

ケーキなのにな…って。



私は子供の頃、とてもケーキが好きでした。

イチゴやメロンが乗った、何の変哲もないショートケーキが。



物心ついた頃、ご飯よりもケーキが好きだった私は母に手を引かれてよく近所のケーキ屋さんへ行きました。


お店に入った瞬間の、あの独特の甘い匂いがことのほか好きで。


そして、真っ白な白衣を着たおじさんがケーキを入れた箱に綺麗にリボンをかけて渡してくれた、とても幸せな思い出です。


幼かった私は、何度ケーキ屋さんに通ったのでしょう。

ワガママで贅沢な子供だったと、今でも母に言われます。 笑






そんなワガママな少女が大人になったいま、一番のお気に入りのチーズケーキがあるのです。


売っているお店は、町の外れで家族で営んでいる小さなお店。

昔ながらのケーキ屋さん。



あの頃の私のように、ママに連れられた小さな子が普段着のままで訪れる。

脇のコーナーではコーヒーも飲めるし、キャンディやお煎餅も売っている。

とっても素朴で暖かなお店。


ここのチーズケーキは本当に美味しい。

評判を聞いて遠くからも買いにくるほど。
(実際、私んちからも車で2時間w)


田舎町で営んでいるのが勿体無い程の美味しさなので、「街に出たら如何ですか?」と、おじさんに勧めた事がある。

おじさんは、「私の作るケーキを愛してくれる、地元の人に貢献したいのだよ」
と、当然のように仰った。



温かな思いで丁寧に作られるそのケーキは、とっても優しい舌触りと味がします。


あのお店の、おじさんとおばさんの人柄そのままのようなケーキなんです。



とても久しぶりに買ってきました。



私にとってはやっぱりこれは、スイーツじゃなくケーキなんです⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?