見出し画像

探し物

こんにちは。
今日も気づきを。

出かけていたとき。
自分の大事なおもちゃを
バッグに入れて持ち歩いてた長男。

そのバッグごとお店に忘れてきて。
それに気づいたのが私。
バッグに入れてたおもちゃの中には
私と長男が大事にしてた物も入ってて。

私も失くされたくない物が
入ってた、ってこともあって
凄い怒れてきちゃって

”自分の大切な物をどうして大事にしないの!”

って長男に怒りました。
それ自体、私は後ろめたく思ってない。
だって正直に腹が立ったんだから。
大人げない、ていうならお好きにどうぞ。

結果的にはお店に急いで戻ったら
ちゃんと見つかって、事なきを得ました。

今回、長男は自分がバッグを忘れてきた
こと自体、気づいてなくて。。
多分、なんかママにすっげー怒られた
ってことだけ感じてそうな顔してたんだけど。苦笑

私は、長男も私も一緒に大事にしてた
おもちゃが入ってるのに失くしたら
嫌だよ!って気持ちが強くて。
だから怒ったし、失くしてしまったら
と、思ってすごい悲しかった。

だから長男よりも必死に探した。
そんなの何も恥ずかしくない。
私にとって大事なものだから。
必死に探すの普通でしょ。

で、思ったんだよね。
人は自分の大切なものを失いかけたら
必死に探すでしょ。
財布、スマホ、鍵、etc…

でも、”自分”を見失っても
置き去りにしても
同じくらい必死に探すかな?

自分の本音も、やりたいことも
やりたくないことも、”自分”が
分からないって人も多いよね。

物質的な何かを失いかけたら
必死に探すのに、本当は物資より
大切な自分の事、自分の内側のことを
失いかけたり、失っても

探すどころか、そのことにすら
気づかずに何年も生きてる。
そんな人が多いんじゃないかな。

私はね、自分を見失ったり
自分が分からなくなったら
何が不便かってね。

自分が無意識のうちに自分を
傷つけていっちゃうことだと思うんだ。

本当にやりたい事、食べたい物、
一緒に居たい人、etc..

そういうのを知ろうとしないこと、
向き合おうとしないことで
自分が分からなくなって
生きづらくなっていく。

自分を犠牲にしたり
自分に我慢をさせたり
自分を大切にする、ってことから
どんどん遠ざかっていくよね。

これは私の経験上の話だから。
そんなことない、って思う人は
スルーして貰えばいいんだけど。

無意識レベルの我慢や自己犠牲は
どんどん自分を傷つけて
病気や何かのカタチで自分を蝕んでいく。
強制終了はどんなカタチであれ避けた方が良い。

そうなる前に、自分の心と体の声に
耳を傾けて、”自分”を知っていく。
自分と向き合って自分を取り戻す、
知らなかった自分を見つけていく。

そんな風に自分を大切にする。
ご自愛していく。
自分を見失わないってすごい
大事なことだと私は思う。

長男がバッグを忘れたことで。
ここまで話が広がっていく私は
やっぱり相当な変人ですね。笑

身の回りのもの、お手回り品には
十分気を付けましょう。

ではでは~。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?