見出し画像

感謝できてる?

こんにちは。
私はイライラしてるとき
真っ先に考えることがある。

感謝できてるか。

他人に対しても
モノゴトに対しても
イライラしてるとき

私はその相手やモノゴトに
対して感謝できてる??

イライラの真っ最中に
そんなこと考えたって
頭の中が瞬間冷却
できるわけでもないし
パッと感謝が思い浮かばない・・

私はそんなことザラです。笑
じゃあ、なんでそんなこと
考えるのかって言ったら。
一瞬でも冷静になれるから。

それと
本当にその相手やモノゴトに
100%落ち度があるのか
ってフラットな視点を持つこと。

その場で瞬時に感謝できてるか、
目の前のモノゴトにフラットな
視点が持てるか、って言ったら
私は全然できてないけど。笑

一瞬でも
その時間をもつこと
意識すること。

このおかげで
過度な怒り、感情的になること、
が、抑えられてると個人的には思う。

イライラが落ち着いたときも
自分の気持ちの切り替えが
早くなるようにも思ってる。

感謝できてるか、フラットな視点が
持ててるか、を意識する前は

イライラの熱を自分で下げていくことにも
(つまりは気持ちの切り替え)
時間がかかってた。

イライラしてるってことは
フラットな状態ではないし
自分のこと俯瞰することもできない。

なんでイライラするんだろ
ってことを自問自答するには
多少は感情の熱を下げないと難しいし。

イライラしてる自分を俯瞰できずにいると
傷つけなくてもいい人を傷つけたり
自分も傷つくことだってあるから。

やっぱり、感謝を忘れてる時に
イライラしたり、不満が出たりすると思う。
怒りがわくのって期待しすぎと
下に見てる時だと思うし。。

そう思うと、
根幹には”感謝”があって
これを忘れちゃうと
怒り、不満、イライラ、に
なるのかもね。

私は子どもや夫に対して
イライラした時、感謝できることを
イライラしながら探したり(笑)

この事態を引き寄せることで感じる
自分のメリットを一生懸命探します。
イライラしながらね(笑)

私の性格上、
すぐには熱はおさまらないし
感謝を忘れとったわー
とはなりませんが(学習して)

私にはこの瞬間、時間がとても
大切だな、とつくづく実感しております。
※ストレスケアも大切です

では!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?