見出し画像

数年前の相談

こんにちは。
今日は最近発見?気づいた?ことを。

昨日の投稿でも
長男と私が似てるってことを
書いたんですが。

そこからまたさらに
他の事が繋がった気がしてるんです。

今から4年くらい前。
長男の発達のことが
気になり始めた頃。

当時はちょくちょく実家に帰ったり
実親もよく私の家に来てたので
長男の事を相談したんだよね。

私は長男も双子も
里帰り出産だったので
私が出産前~産後の1,2週間
長男を両親に完全に預けてた。

両親は長男と過ごした時間も長いし
一緒に生活してるわけだから
長男の発達の遅れに気が付くんじゃ
ないだろうか、と思ったの。

長男ってちょっと発達遅いかな?
発達障害とかなのかな?
って相談したの。

で。
返ってきた言葉は。
”ぜんぜん普通の子”
”大丈夫です、何の問題もありません”

当時は
やっぱジジババだから
孫に対する見方が甘いんだな
って思ってた。

その後、この長男の発達に
関して数年間、悩むことになるけど(苦笑)

両親からの言葉に
やっぱり様子見てればいいかな
って思う反面、先に書いたように
本当にそうかな?って信じられてなかった。

でもね、それが今になって
分かったことがある。
当時、両親に言われた
普通、大丈夫、って言葉は

私を育てた張本人(両親)からしてみれば、
長男を見てても自分の娘(私)と
似たような感じだから違和感もなく
”普通”って感じてたんだろうな、と。

うん。
当時の私は両親からの
”普通”、”大丈夫”を
信じられなかったけど。

本当はその言葉をそのまま
受け取って良かったんだろうな
って思います。

ただね。
私はこれまでの自分の人生を
振り返って気づいたことがあって。

私は何でも自分で経験して
自分の五感を使って
感情も体感も味わいたいタイプ。
その経験を血肉にしていくタイプ。

だから、両親から言われたひと言を。
そのまま素直に受け止めて、そうなんだ
って思っておけば悩まなくて済むのに。

わざわざ自分で悩んで答えを出しに
いかないと気が済まない(苦笑)

それで痛い思いもするし
まわり道してるかもしれないけど
経験したからこそ
自分の中でブレない芯ができるし

何より
私は自分で経験したいって
潜在意識で望んでるから
誰が何と言おうと経験する方に
体が勝手に向かっていくんだと思う。笑

自分でも変人だと思ってるけど
わざわざ経験することで時間も手間も
かかるし、時に悩んで傷つくこともあるけど
その全てを自分が望んでるんだよね。

悩みたいし、手間も時間もかけたいし
落ち込みたいし、苦しみたいetc..

でも渦中にいるときはそのことを
忘れがちで、ただシンドイと思ってる。苦笑
でも本当はやりたいことが叶ってて
最高に幸せなんだよな、と思う。

はい、どう考えてもヤバい人。笑

とにかく、何が言いたいかって。
親に数年前に相談して返ってきた
言葉が、当時は全く腑に落ちなかったけど
時を経て自分を知っていったら

その言葉の奥の意味まで
なんか分かったような気がして。
私の”自分を知る”、”自分と向き合う”
センサーが反応して魂が震える(大げさ)
くらいに興奮しちゃったよ、って話です。

今日もお読みいただき誠に深謝いたします🙏💕









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?