見出し画像

女優さんに学ぶ記憶脳と片付け脳(1)

私は脳科学者ではないので、詳細なデータ分析とか研究資料とかはありません。
人生時間を長く過ごしてきましたので、さまざまな人を見聞きしていいと思うことは、自分自身に投影させられたらいいなぁと願いながら暮らしています。

ここでは、
テレビのトーク番組を見ていると、おしゃべりの中でついホンネが洩れる芸能人(女優さん)の素顔を垣間見て、
記憶脳と片付け脳の違いが分かったような気がして、妙に納得したのでそれをお話しますね。

★Aさん
国民的女優と言われて存在感のある女優さんですが
(私は洋画しか見ないので、Aさんの主演映画は一度も見たことがありません)

外出から帰って着ていた服をその辺に脱ぎ散らかす、クローゼットに収納する気は全くなし、部屋に散乱した洋服やバッグを横目で見てもなんとも思わない....

これ、ご自分でお話されたことですよ。もうびっくり!

私たちが想像するのは、さぞ広い衣裳部屋に、季節ごとの洋服がクローゼットにずらりと並んで、
きちんと洋服が収納されているのだろうと思いますよね?

まぁ衣装係担当の付き人さんがいらっしゃるでしょうから、自分でする必要はないかもしれませんが、
片付けられない人なんだなぁと思いました。

私は外出から帰ったら
すぐハンガーに掛けて、1日着ていたら
当然、肌の湿気や汗の水分が衣類に移っているから陽に当てます。
脱ぎ散らかしたまま、というのは私は絶対しませんから、へぇ..こういう女優さんがいるんだァと驚きました。

海外旅行へ行くときのスーツケースは、ぐちゃぐちゃだと、平然とお話されていました。

決まったスペースの中にどれをどうしわにならないように畳んで並べたらいいのかわからない。
一緒に旅行する人に全部やってもらうそうです。

自分のことが自分でできないって、子どもでもできるのに。

才能があるのか人気があるのか、スポンサーがつくから女優やっていられるのか?

う~ん、この人のファンでなくてよかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?