見出し画像

対話する力

米澤紗智江さんの【対話力を磨く講座】に参加してます。

ちなみに、この講座の受講生さんたちと自主的にやってるのが、私が主催するカウンセリング練習会です。

心理士として多くのセラピー実績を持つ紗智江さんが講義する【対話力を磨く講座】は、

まず、カウンセリングの学びの場。さらに、勉強だけではなくて、私はこれも楽しみで、個人的なモヤモヤがクリアになったり、困りごとに解決の糸口が見つかったりします。

紗智江さんが見守るなか、実践的に言葉のやりとりを練習するんですが、クライアント役の受講生は、そのとき抱えている個人的な話題を話します(話せる範囲内でね)。

その話題に対して、セラピスト役から質問してもらって答えることで、話した本人の中で気づきが起こります。

セラピスト役を軌道修正したり、話題をまとめたりする意味で、紗智江さんも質問してくれて、さらに気づきが深まります。

ボンヤリしていたことが「そういうことかぁ」とハッキリしたり、困りごとについて紗智江さんからアドバイスをもらって明るい方向性が見えたり。オープンカウンセリングにもなってるんですよね。

カウンセリングを練習できて、

専門家のカウンセリングを見せてもらえて、

そのうえ、個人的なモヤモヤ・困りごとが解けていくような感覚も持てる、という。

セラピスト役では失敗してもいいし、クライアント役ではどんなことでも話に出して大丈夫。あたたかさがベースにあると感じます。紗智江さんの存在にお任せしながら、安心して実践練習できて、安心して話せる場ですね。

紗智江さんの専門性と優しさが際立つ【対話力を磨く講座】。ぜひに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?