見出し画像

大阪・ダイヤさん(今里本店・喫茶店)

 「ダイヤのパン」? さあ……。
あら、大阪のみなさまも、ご存じない。大阪のショッピングセンターによくある「クックハウス」です。
そうです、庶民派パンのお店です。
(1422文字)



ダイヤ今里本店いまざとほんてんさん

 大阪の地下街やショッピングセンターにあるパンのお店「クックハウス(cook house)」
本店は生野区いくのくにあります。この今里本店は喫茶店になっています。

ダイヤ今里本店
大阪市生野区新今里2-13-8
7:00~17:00  無休

もより駅は……
●近鉄電車・今里いまざと駅…徒歩約6分

 百貨店には「ダイヤ製パン」として、フルーツサンドを販売しています。
創業は1946年、戦後すぐから、今里でパンの製造・販売をおこなっています。ダイヤさんは、小学校の給食のパンも焼いてくれていたのです。


今里新地の喫茶店

 大正時代まで田畑がひろがる大阪の郊外であった今里。
近鉄電車の開発で今里新地がつくられ、戦前は栄えましたが戦禍で焼失。

さあて、復興の槌音のはじまり。朝はダイヤでモーニング。夕方は三味線の音で華やかに……。

モーニング400円から
やっぱり食パンがおいしい!


1970年・大阪万博のころ。「ダイヤ行こ。コーヒー飲も。」今里のひとは、親しみをこめて「ダイヤ」と呼んでいました。

古い掲示板と新地公園


ダイヤさんは今里新地の大きな喫茶店。広いフロア。トイレの前には、ガラスの水槽にながれる噴水。みどりの蔓草もうるわしく、白亜のギリシャ女神像が立っていました。


洋風の文化。パンとコーヒー。クリームソーダやフルーツポンチ。うっとりする喫茶店のダイヤさん。まさに宝石でした。


クックハウス・新しい形態

 昭和の終わり。ショッピングセンターや地下街にちょこっと座って食べれるパン屋さんができました。
「クックハウス」今里のひとは「ダイヤ」とすぐわかりました。まいにち食べてたパンですから。
気どらない庶民の味。むかしも、いまも変わらない。


ご当地あんぱん

 ご当地・焼き印の、まるいパン。中身は、あんこ・生クリーム。どこでもおなじ。わかっちゃいるけど、ついつい。

今里 
もちろん今里本店です
カットしてくれます
すごい切れ味
大阪なんば
(なんばウォーク店)


絶品・今里本店のナポリタン

ダイヤさん今里本店だけ

鉄板のスパゲッティ・ナポリタン。じゅうう~、耳も満足。太めの麺にケチャップたっぷり!

軽食はカレーライス・エビフライ・ピラフもあります。ダイヤ今里本店は喫茶店、軽食が充実しています。

モーニング
クロワッサンとウインナー

ダイヤさん今里本店は改装されたので、むかしあった水槽や女神、フルーツ盛りだくさんデザートは、なくなってしまったけれど。
パンがあるから大丈夫。明日も元気!

パンケーキ
アイスつきできます
ユニークな空調機器


番外・ほかにもご当地パン。

ダイヤさん・クックハウスさんではなかったのですが、おなじ系列店かもしれませんね。

上本町(大阪市天王寺区)
倉敷(岡山県倉敷市)

クックハウスさんで「梅田」「あべの」のあんぱんも食べましたが撮るのを忘れてました。

DIAの文字
お店の後ろはパン工場
お店から今里新地がすこし見えます
阪急三番街のクックハウスさん
おやつパン


まいにち食べれる大阪のパン。
下町にパンのよい香り。


いつも、ありがとうございます。


毎週月曜日は
「コーヒー・喫茶店」の日


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?