見出し画像

【春爛漫】カモミールの苗を畑に植えました✨@秋庭農園ハーブスクール


〈秋庭農園ハーブスクールの概要〉

 茨城県古河市にある秋庭農園にて
開講している、ハーブスクール3期生の
第一回講座を受講した。

 今回のテーマは、カモミールと
ハーブティー講座である。


〈カモミールの苗植え〉

 まず、畑でカモミールの苗の植え方を
教わって、実際にたくさんのカモミールの苗を
植えた。

カモミールの苗を畑に植えた様子

 暖かい日差しの中、ふかふかの土を触ったり、
カモミールの苗を愛でたりするのが、
とても楽しかった。

 また、ハウスに植わっているカモミールの花を
いくつか摘ませてもらい、香りを嗅いだ。

開花しているカモミール

 すっきりした香りのものと、ハチミツのような
甘い香りのものがあり、同じカモミールにも
開花の度合いによって違いがあって、驚いた。

摘んだカモミール

 カモミールの白くて小さい花は可憐で、
きゅんとした。


〈水出しのハーブティーで水分補給〉

 畑仕事の後は、水出しのレモンレモン
(秋庭農園で販売しているハーブティー)で
美味しい水分補給をした。

水出しのレモンレモン

 レモンレモンは酸味のあるスッキリした
味わいで、とても好みでたくさんおかわりを
させて頂いた。


〈ハーブティーブレンド講座〉

 水分補給の後はハーブティーブレンドを行い、
自分のブレンドしたハーブティーだけでなく、
他のスクール生の方がブレンドした
ハーブティーも頂いた。

バタフライピーとミントの
ブレンドハーブティー

 自分では思いつかないような組み合わせや
味わいで、刺激を受けた。

 同時に自分の好みから外れるブレンドは
無意識にしないのだなと感じたので、
思い通りの味や香りが狙った通りにブレンド
できるように、もっとたくさんの経験を
積みたいなと思った。


〈ハーブランチを頂きます〉

 最後にお手製のハーブランチを頂いた。

ハーブランチ

 ひとつひとつの素材に旨味が凝縮されており、
素材本来の旨味に感激した。

 ゴボウに柑橘のキンカンや、菜の花に湯葉、
ほうれん草のポタージュにカモミールのクリーム
など意外な組み合わせが好奇心をくすぐられた。

 美味しくて、心が満たされるランチであった。


〈まとめ〉

 今月の講座では、カモミールの実物に触れて
実際に畑に植えて、生きた経験値を得られた。
来月はカモミールの収穫ができるそうなので、
今からどんな風にカモミールを活用しようか
ワクワクしている。

秋庭農園の皆様、スタッフの皆様、
楽しい経験をありがとうございました!

ブレンドしたブッラクペパーミントティー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?