見出し画像

幻のフルーツ、ポポーを食べた。

幻のフルーつポポーを250円静岡市JA北部じまん市で購入してきました。
■ポポーとはなにか
ポポーはアケビのような形状で、バンレイシ科らしい。
ポポーの食感はバナナ。味はバナナとマンゴーをまぜたような感じ。
英語名をカスタードアップルというらしい。

ポポー

■なぜ幻なのか
ポポーは生産者に聞いたのですが、摘採後3日間で皮が黒くなってしまいます。上記の写真の右上のポポーも左側が皮が黒くなっていますね。
本来は皮が黒いのがうまいらしいのですが顧客からクレームが来るらしいです。結果市場に出回らず、そのため、幻なのだとお見ます。
ポポーの食べ方の動画をつくりました。

■食べ方
食べ方は、へたをとって、縦にむいてください。バナナのようにむきます。ただし包丁をつかいます。
皮をすべてむいたら、輪切りにしてください。理由は種の入り方、形状がその理由です。

輪切りにしたポポー


■盛り付け例
実際にカットして他のフルーツと組み合わせてきました。

シャインマスカット、バナナ、ポポー

ポポーをスイーツとして食べてみました。まさしくバナナとマンゴーをまぜた味がしました。食感はバナナ、難点は種を口から吐き出さないといけないことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?