見出し画像

食のこと

毎日美味しい料理が作れる私は天才だと思う。

って自分を自分で褒めてる。笑

好きなんだ。
今日の茄子はいつもより水分多めだな、それならグリルしたら水分が程よく出て美味しいだろうな。

今日は残業で遅くなったから、保育園で待ってくれてた娘の為に大好きなグラタン作ろう。

ひき肉と特売で買った鶏胸肉。
娘の為に細かく刻もう。

旬の茄子、カボチャ、枝豆のせて、
最後に豆腐とチーズで作った特製ソースをかけてオーブンに見守ってもらう。

その間はいつも通りスープ作って、
今日は職場でもらったぶどうを食べようと袋から出して。


毎日慌ただしい。
仕事しながらとなると休む暇ない。
でも食事が私に力を与えてくれる。

最近色々な健康法が流行ってる。
何を食べたら身体にいいか、悪いか。

それを信じるのも大切。

でも私は食事はどんな環境で食べるか、誰を思って作るかが大切だと思う。

例えば今日の胸肉、
お年寄りや赤ちゃんは消化力が高くないからお酒をかけて小刻みにして柔らかく煮て食べやすくする。
逆に部活にいそしむ高校生にはチーズや大葉、この時期は梅を巻いて焼くと疲労回復にもなって良いなとか。

同じ食材でも食べる人のことを思って料理する、一緒に美味しく食べるのが大切なんじゃないかな。


皆が皆料理が好きじゃないと思う。
ただ好きな人が喜ぶ姿は皆好きだと思う。

下手でも親が一生懸命作ってくれた料理って意外と覚えてるのよ。子どもって。


ということで私は明日も元気に食べる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?