見出し画像

いろんな、変化。

前回投稿した時は、
まだ夏を感じていたのにすっかり秋…
いえ、もう冬がそこまできている北海道。

前回から今回までの間に
大きな変化がいくつかありました。

ひとつめ。
今わたしは 個人活動として
子育ち支援をしています。
必要な人に届けばいいな〜、と思って
お一人お一人のお話に耳を傾けています。
また、わたしが感じたことを
instagramへ投稿する、というゆるい活動。
(@___iki.hokkaido___ で活動してます。)


それが、今回気質についてのおはなし会を
zoomで開催する運びとなったのです。
集まってくださった方は9名。
いっぺんに、だと
わたし対みんな な感じが強くして
そうではないなぁ と思ったので
2グループに分けて行いました。
といっても、まだ1グループめが
昨日の夜終わったところです。

内容は、HSC/HSPの気質についてと
四気質についてのお話しでした。
それぞれ、
わたしが学んだことをおはなししたり、
それぞれが考えてもらったりという感じで、
和やかに行われました。

とはいえ、わたしもHSP気質なので
どきどきの1時間でした。
今回行って思ったこと、
次回のおはなし会に活かそうと思います。

ふたつめ。
第二子を妊娠しました。
まだ、親族や近い友人にしか
報告していないのですが…

体調が優れない中、
夫は来年度の生徒募集へ連日出張。
息子は妊娠発覚時にチックを発症。
なんだかよくわからないけれど
自分を攻めてしまい、
そんな気持ちでいることが赤さんにも
申し訳ない日々。
そしてもちろん、第一子の時ほど
安静にしていられない日常。
はじめは ごめんね…と思っていたのですが
きっとこの子は 
こうなることをわかっていて
それでもわが家を選んできてくれた子だ!
と、思うようにしたら、
心も少し軽くなりました。が
つわりはそう簡単に軽くはならず
今回ずっっっと食べてます。
息子に見つからないように…笑
これは、まだ続きそう。
息子の時は、中期までずっと
食べては吐いてを繰り返していました。
今回はいつまで続くかな。


わたしがやりたいことには挑戦してみたいし
息子にも負担はかけたくない。
そんなわがままなわたしの心を許してね…
毎日お腹に向かって感謝しています。


そして、報告をするタイミングについて。
どうしたら良いのだろう。
最近身の回りで何回も流産を経験して、
やっと今を生きれるようになった方と、
生期産になる前に赤ちゃんが
亡くなる経験した方がいます。
傷つけてしまうことはしたくない…と
考えてしまうわたし。

どちらもお話を伺った時、
わたしは泣きました。
その方たちは、お子さんがいらっしゃるので
身体は元気になっていなくても
日常は進んでいき、
心が追いつかないような感覚…
想像するだけで、辛いです。
それでも、わたしは
一度お腹にやってきてくれた赤ちゃんは
必ず何かを伝えたくて 
命があったのだと思います。

今回のわたしの妊娠だって
この先どうなるかわからないし
息子のように、先天性の病気を持って
生まれてくるかもしれない。
よく言いますが、妊娠と出産は
本当に奇跡だと心から思いました。
それは、息子が生まれてすぐに
教えてくれたから。

そして、妊娠期に安定期などは
ないと思うのです。
そう思うからこそ、
ある一定の期間まで
公表しないとか変だなぁ、
まずはどんな形であれ
お腹にきてくれてありがとうだし、
おめでとうだよなぁ…?
なんて、モヤモヤと考えるわたしでした。
悪いことしてるわけじゃないのに
物事を覆い隠す。
わたしにはできないなぁ、と感じること。
そして、自分の心の変化や
息子の変化も自由に記録しておきたい。
自分のSNSのページは自分のエゴだからです。
もちろん配慮しなければならないことは
あるけれど、自分のエゴに蓋をしながら
SNSを開く時の気持ちは何とも…

つい、吐き出したくて
こちらに書いてしまいました。
こちらまで見にくる友だち、
なかなかいないと思うので…

自分のやりたいこと(子育ち支援)を通して
わが子への接し方、考え方も自戒できて、
とても有意義な時間を過ごしてます。
夜な夜な食べまくってる、けど、ね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?