見出し画像

【12/20更新】今週の良記事まとめ@ゆる共 Vol.30

オンラインイベントやリモートワーク関連お役立ち情報をお伝えする、ウィークリー通信です。

2020年12月20日更新担当の村上です。

今週も、Facebookの公開グループ「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」で、数多くの情報共有がされました。

編集チームで皆様に共有したい記事5つをまとめたので、紹介していきます。

①【資料公開】DMM meetup 金沢拠点でリモート主体で働くリアル を開催しました!

 DMMのチームがリモートワークを行って気づいたことをシェアするイベントのレポートです。リモートワークのつらさで「隣のひとに『ちょっといいですか?』」ができない、ややこしい相談をグループでZoomで話そうとすると、相手と都合が合わないなど、試行錯誤がとても身にしみます。
元記事公開日:2020年12月10日
#リモートワーク
#移住

②オンラインの会議もツールの雰囲気で変わる。Zoomに慣れたら試して欲しいツール。〜ファシリテーター視点でのオンラインツール比較〜

会議ツール比較の記事。Zoomに慣れると、また新しいツールでいろいろ失敗したりトライ&エラーするのが面倒くさくなってしまうのですが、Zoom・Here・MeetButter・SpatialChat・oVice・CozyRoomと、いろいろなツールの特徴をわかりやすく説明してくださっています。…ちょびっと新しいのも試してみようかな。
元記事公開日:2020年12月12日
#オンライン

③Tech-onがオンラインイベントを始めてみたら

IT勉強会「Tech-on」がオンラインイベントを続けるうちにわかってきた、 オンラインならではの運営の課題点を率直にレポートした記事。
運営メンバーの役割が少なくなった分、事前の打ち合わせにも、開催当日も参加する運営メンバーが少なくなっていった」など、オンラインしか選択肢がないとはいえ、課題に感じることや、それにどう対応されたかを丁寧にシェアされています。
元記事公開日:2020年12月12日
#オンラインイベント
#コミュニティマネージャー
#コミュニテイ

④【Zoomアップデート情報】バージョン5.4.6

【Zoomアップデート情報】バージョン5.4.6 今回はブレイクアウトルームを大規模で使用している方には、嬉しいアップデート!! ブレイクアウトルーム使いは必見です!! 一番の目玉は、共同ホストがブレイクアウトルームの作成、設定、開始、...

Posted by オンラインミーティング推進協会 on Wednesday, December 9, 2020

Zoomのアップデート情報です。「共同ホストもブレイクアウトルームの作成・設定・開始・終了ができるようになった」、「ホストや共同ホストが、メンバーをメインセッションに戻せるようになった」とのこと。
共同ホストにブレイクアウトルームの設定をお願いできるのは、ホストの負担が減りますね。
元記事公開日:2020年12月10日
#オンライン会議
#オンラインイベント

⑤ある工場の情シスの会議室 Web 会議対応 〜YAMAHA スピーカーマイクはいいぞ〜

ヤマハのスピーカーマイク・YVC-1000推しの記事。個人的に共感し、ピックアップしました。リアルとオンラインのハイブリッドの会議・イベントで、かつリアルでの参加者が5人ぐらいいるとき、拡張性が高く、かつ音を勝手にいい感じにしてくれるYVC-1000が便利です。とわかりやすく説明してくださっています。
私もYVC-1000本当にお世話になっているので、記事のシェアでした。
元記事公開日:2020年12月13日
#オンライン会議

今週のウィークリー通信をお届けしました。

noteの共同マガジンを利用して、運営メンバーにて、毎週の情報発信をしていきます。興味あるかたは、このマガジンをフォロー頂ければと思います。

タイムリーな情報は、Facebookの公開グループ
「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」
で共有されますので、よろしければ併せてご登録ください。

(執筆者より一言)
講座やイベントのオンライン化に明け暮れた一年でした。この1週間も、オンライン講座3つの運営に、オンラインイベント1つの運営補佐をしたのですが、全て形式が違い、頭がごちゃごちゃになり、消耗しました。でも1年前よりはできるようになったはず。これからも皆様と知見をシェアしながら前に進めたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?