スクリーンショット_2019-09-27_16

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

著者

・リンダ・グラットン

・アンドリュー・スコット


最近の本ではないですが

是非皆さんに知って頂きたくて

書かせて頂きます。

この本は本当に皆さんが今後生活していく為にも

どうやって生きていくかどうやって過ごさなければいけないかを書いてくれている本です。

 

著者の方も

ロンドンビジネススクールの教授の方ですし

色々な分野で世界的な権威を持っていられる方が書いてますので是非まだ読んでない方は読んでみてほしいです。

 

自分が気になったところ

 

1.平均寿命が年平均2〜3年伸びている事

2.2007年生まれの子が50%ので104歳まで生きるという事

 

決して寿命が延びることは悪くないですしとてもいいことだと思いますが

寿命が延びるということは

その分生活していく上でお金がかかるというこです。

今までは60歳で定年して退職金と年金で80歳付近で亡くなっていくのが当たり前でしたが、100歳まで生きるとなると何歳まで働くことになると皆さんおもいますか?

この本でも80歳まで働かなくてはいけなくなるかもとかかれています。

 

みなさん単純に考えて80歳まで働けますか?

そしてその時に年金制度はちゃんと機能しているでしょうか?

今終身雇用が崩壊を迎えそうですが80歳で定年して退職金を企業がはらうでしょうか?

80歳まで働くための体を維持できるでしょうか?

 

不安要素をだしたらきりがないですが・・・

だからこそこのライフシフトを読んで頂きたいとのです。

 

自分自身もこの本を読んで100歳まで生きるとして80歳まで働くとして

その為には貯金はもちろん健康を失わない為にもジムに通い始めました。

 

 

是非今日を限りある人生を幸せに過ごす為にベスト尽くして行きましょう!!

 

 

コメント欄に是非気づいたことや感じた事を外に出す(アウトプット)に活用してみてください。

 

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?