改めてDXとはなんぞや?を考える 2024

仕事で主にITに関わっているため、DXという単語を聞かない日はありません。
DX=デジタルトランスフォーメーションは、生成AIの登場もあり、なんとなく言葉自体は下火になりつつある気がしなくもないですが、
日系大企業では、まだまだ注力しようとしている話でしょう。

経産省のDXレポートが出たのが2018年のようですから、5年ほど経って、各社のDXというのが定まりつつあるように思いますが、
改めて、このタイミングで自分なりのDXの考え方を整理しておこうと思います。
なぜそう思ったのかは後ほど。

DXとは「デジタルネイティブな組織」を目指すこと

結論ですが、自分の考えるDXはずっとこれです。
「デジタルネイティブな組織」を目指すこと

これは以下からの引用です。最初にこれを読んだときから、もうこれじゃんと常に思っています。

このテーマは実は前にも似た形で書いていて、
「DXの思考法 日本経済復活への最強戦略」という本を読んでDXについて考えていました。

今改めて考えると、この二つの話はちゃんと繋がっていますね。

仕事を抽象化して、組織のレイヤーに組み込んでいく

「DXの思考法 日本経済復活への最強戦略」では、
具体の話から始めるやり方をやめて、抽象化から具体化を進めるというやり方の重要性が終始語られていました。
これを踏まえると、我々は仕事を抽象化して考える必要があります。
仕事ではどういうことをやっているのか。

仕事を抽象化していけば、それは組織で物事を考えることになるはずですし、一つひとつのぶつ切りの仕事ではなく、組織としてどのように仕事を繋げていくかを考える必要があります。
そのときに目指すものこそ、「デジタルネイティブな組織」と言えるのではないでしょうか。

なぜ我々はイノベーションが起こせていないのか?
現代では、イノベーションを起こせている企業=デジタルネイティブな組織と言い切ってもいいと思いますが、そういった組織との違いは何なのか?
こういうことを考えることこそ、DXだと思うのです。

多くの企業は自分の現在地を把握する視点も能力もない?

先日、こういったニュアンスの話を聞いて、激しく首肯しました。
DXだなんだといって、見栄えのよい話ばかりを外に発信しているが、その中身=組織はぼろぼろ。
自分達の現在地がわかっていないから、それっぽいDXの話ばかりが肥大していき、その足元である組織は、これまでと大して何も変わっていない。ツールがちょっと変わっただけ。
そんな企業はたくさんあるのではないでしょうか。
これこそ「バブル現象」ではないでしょうか。こんなハリボテでは、いつバブルが崩壊してもおかしくありません。

"DX"しても何も変わっていない

ここで冒頭に戻って、なぜ今これを書いているか?なのですが、
自分は一応巷ではDX先進企業と言われるような日系大企業にいるのですが、足元のITリテラシーが低すぎて、結構絶望しています。
DXだなんとか言っていながら、組織としての仕事の仕組みは全然できていないし、デジタルの活用も全然進んでいない。
ただ、飛び道具的に"DX"と括った成果を出しているだけで、本来やるべきはずの「デジタルネイティブな組織」への変化が全然進んでいないし、
現在地もわかっていないから、そこに対する危機感も感じない。
これじゃダメだなと腹が立って、その怒りをぶつけたかっただけです。

先日読んだ以下の記事も、とても興味深いものでした。
今起きている現象は、
社会全体としては牛歩ながらも進むデジタル化により、アナログでは出来ていた責任の丸投げが出来なくなり、自分で責任を負わなければいけないんだ、という現状を理解できていない人が多すぎる
ということなのだと、気付かされました。

やっぱりやらなければいけないことは、「デジタルネイティブな組織」への変化なんです。
これは別に最先端のデジタル技術を使おうとかそういう話では全然なく、
アナログからデジタルへ考え方を転換して、その前提で仕事や組織を組み立てることが重要だと思っています。

そういえば「GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた」も読みましたが、まさしくこういう話だと思います。
リモート組織に関する部分に引っ張られがちですが、
デジタルを前提として仕事や組織というのはこういうものだという一つの事例を詳細に語っていることこそ、この本に意義があるのだと思います。

で、どうする?

ただの愚痴みたくなってしまいましたが、じゃあ平社員の自分が何をどうすれば、「デジタルネイティブな組織」への変化を進められるのか?
と考えると、げんなりとしてしまいます。

とりあえず、目の前のところから、自分で手を動かして、少しずつ変えていくしかないのだとは思います。
大変な話です、本当に。
でも皆やればできるとは思うんですよね、やれば。考え方の問題だと思うので。
「ここにいる人で、できることを考えようぜ」という姿勢を忘れずに、なんとかやっていきたいものです。


#日記 #雑記
#DX #デジタル #アナログ #IT #組織 #デジタルネイティブ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?