見出し画像

2024年の数値目標(KPI)

抱負と軸を決めたので、それに従って目標とする数値を定めました。

ちなみに、これら数値は全て Obsidian で管理しています。
デイリーノートの Property に各数値を入力する項目を作って、Dataview プラグインを使って週ごと、月ごと…みたいに準備しています。

表に出せない目標は有料記事で載せておきます。自分用ではあるんですが、何するつもりなんだろうと思う人は見てどうぞ。

健康

規則正しい生活、食事に運動という当たり前を実施し続けることで健康という土台を維持することができます。今年こそ、健全な肉体を作り、それを維持したい。

体型や健康に関する測定項目

  • 目標体重 … 64kg (± 1kg)

  • 目標体脂肪率 … 15%

  • 健康診断結果 … B以上

運動や規則正しい生活に対する測定項目

  • ランニング … 週に 30km+, 年間 1,500km+

  • スイム … 週平均 500m+, 年間 30,000m+

  • 睡眠時間 … 平均 7.5時間+

食事またはそれに準じる飲食に関する測定項目

  • 飲酒量 … 0

  • 会食 … 週平均 1回まで, 月 3回まで

体重はもうほとんどその辺なんですが、体脂肪率が減らない。筋肉量を上げつつ脂肪を落としていくことを目標にしています。
ランは去年の1.5倍目標。距離が全てではないんですが、時間よりも距離の方が分かりやすいので。スイムも今年は復活させたい。使ってない筋肉が多すぎる。

ほんでもって外ではあまり飲酒してませんでしたけど、たまの飲酒に身体が耐えきれないので完全にやめてしまおうと。家族も酒が強くないので、下手に一緒に飲んでしまうと娘が潰れて良くないので。妻ももうほぼ飲まないし。

学習

昨年から継続できそうになってきた英語の学習を維持したいと考えています。また読書習慣もとても良い体験だったので、今年は目標冊数を増やして挑戦します。

英語の学習

  • 英語のリスニング … 週平均 3時間以上, 年間 200時間以上

  • Duolingo … 毎日実施

  • 単語学習 … 毎日30単語, 週平均 250単語以上

その他の学習

  • 読書 … 毎日 30分以上の読書時間、年間150冊読破

ビジネス書だと30分あれば読めるんだけど、技術書は時間がかかります。小説ならなお。なので1.5倍程度でもかなりストレッチかかった目標だと考えてます。無理な気がする。

執筆

アウトプット増やしていくんです。目に見えて増えるのか?と問われるとどうだろう?という感じではありますが。

  • note.com … 365日何か投稿する、有料記事を週に2件以上

  • zenn.dev … 技術系の blog、年間50件投稿する

zenn への投稿がぱったりになってしまったのは note に集中しすぎてしまったためとも言えます。季節性もあるのと、準備に相当時間がかかるので、zennは年間の目標です。

note で有料記事を増やしていくのは、見せたくない情報が増えると言うよりも公にしない方が良い情報を隠していくに近しいです。この後に書くこともそうですが、ちょっとしばらくは内緒にしておきたいことや、もうちょっと突っ込んだ話を載せていくけど、公のキャラとちがいすぎるので有料にしますという感じです。しょっさんのファンにはちょうどいい内容みたいな感じ。お金が欲しいと言うよりも、制限したいだけです。ごめんね。

と言うことで、非公開の数値目標はこの後。

ここから先は

501字
この記事のみ ¥ 300

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。