見出し画像

兇人邸の殺人 [今村 昌弘]

比留子は浜辺美波だ、とすり込んでから読んでみると楽しい小説シリーズ第三弾です。

まだ文庫出てなくて、でかい本で久しぶりに小説読みました。

入ったが最後、姿を見ることは二度とないーー
❝廃墟テーマパーク❞にそびえる奇怪な屋敷。
深夜侵入した葉村と比留子を異形が襲う。
シリーズ累計100万部突破! !『屍人荘の殺人』シリーズ第3弾!

『魔眼の匣の殺人』から数ヶ月後――。神紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と剣崎比留子が突然の依頼で連れて行かれた先は、“生ける廃墟"として人気を博す地方テーマパークだった。園内にそびえる異様な建物「兇人邸」に、比留子たちが追う班目機関の研究成果が隠されているという。深夜、依頼主たちとともに兇人邸に潜入した二人を、“異形の存在"による無慈悲な殺戮が待ち受けていた。待望のシリーズ第3弾、ついに刊行!

兇人邸の殺人

今回も、異例のクローズド・サークルです。今回は、自分たちが進んでクローズド・サークルにしている上、そもそも、殺人事件云々以前の大きな問題が発生しています。今回も機関にいいようにされるがままです。

そして、人類を越えたモンスターによる、想定外の推理が炸裂します。もうここまで来ると、好きにしてくれみたいになります。ここまでやらないと現代のミステリは表現できないのだろうかと考えながら読んでいます。

物語は、複数の視点で進んでいきます。このモンスターが生まれた要因ともなる事件についても、過去の視点で同時並行で記述されています。

驚きのポイントは、あの異形はケイだったことと剛力京がケイじゃないどころか、お前誰やねんな所、最後は結局クローズド・サークル破ってしまうとかほとんどのポイントで運任せ、天任せなところ。

あとになって、知らんがなみたいな話がたくさん出てくるところと、本物の剛力京は一体なんだったのかとか、次回匂わせで終わるところとか、いつも通り。

それもこれも、比留子が浜辺美波だと思うことで許される内容です。今回、特に比留子の出番少ないので、屍人荘シリーズとしては楽しみが薄れています。

とりあえず、ちょっといくら何でも、コナンくんばりなので謎解きとか言われても、どうもちょっと想定できないことが多すぎるのと運要素のある謎解きはちょっと受け入れられないです。

それよりかは、比留子は生理現象をどうしていたのかとか、そういう人間としての機能上の課題をどう対処したのかが気になって仕方ありません。そういった人間臭い部分を省いてしまうと、ただのライトノベルというか説明のできないことが多くなりすぎて、ミステリとして完結しないと思うのです。

まぁ、比留子だしとか言われたら全て納得してしまう自分もいますが、次回作を読むのかと問われるとかなり微妙な内容です。これこそ、ホントにジャケ買いだわ。

この記事が参加している募集

読書感想文

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。