見出し画像

OmniFocus と Toggl を連携させたら便利だった

OmniFocusToggl を連携できるようになって、タスクに合わせた記録が容易にできるようになりました。

今回利用したのは OmniToggl です。

OmniFocus の Pro edition でなければならないのですが、Pro になると Automation が利用できます。

OmniToggl のスクリプトを OmniFocus へインストールして、一部 Toggl の APIキーをセットしてリスタートするだけで利用できるようになります。

指定したプロジェクトと Toggl のプロジェクト名を同じにして、該当のタスクをつっこんで必要に応じてタグも付与します。ここで指定したタグは、Toggl のタグとしても登録されます。

タスクを選択して…

あとは開始するタスクを選択して、`Automation` → `OmniToggl` → `Start Toggl Timer` を指定してあげるだけです。止める時は `Stop Toggl Timer` ですね。

あ〜ちゃんはたまたまです

すると、タスクの内容が Description に入り、「執筆」プロジェクトとして登録されています。

自動的に Toggl にも反映されました
もちろんタグも該当のものが自動的に付加されてます

注意事項としては、Toggl 側に OmniFocusで準備したプロジェクト、タグは事前に作成しておく必要があるという事です。

タスクの実行だけではなく、該当タスクの予実管理も同時にできるのでお便利です。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめアプリ

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。