見出し画像

私が初めての個人ビジネスで1商品100万円の利益を出せた理由

こんにちは、SHOです!

私は初めての副業で、友人とアパレルのブランド立ち上げを行いました。
(今もやっていますが、今はほぼ友人に任せています)

初めての個人ビジネスでブランド立ち上げはなかなかチャレンジでした。当然、ブランド知名度は0です。SNSで言ったらフォロワー0みたいなものですが、商品を売らないといけません。しかし、結果的に1商品目で年間約100万円の利益を上げることができました。

今回はその理由についてお話ししたいと思います。

■市場選定
アパレルと言っても様々ですよね?
シャツ・パンツ・セーターなど、種類もさることながら、
20代向け・40代向けなど年代でもテイストが違います。
そこにはそれぞれの市場というものがあり、大小も様々です。
例えば「Tシャツ」は誰もが持っているものですが、「カーディガン」となると持っている人は少なくなります。(私は持っていません笑)
いわゆるスモールビジネスの起業というのは、マーケットインという考え方が必須です。ニーズがあるところに商品を投入していきます。
我々はまず、「白シャツ」にターゲットを絞りました。社会人はもちろん、大体の人が1着は持っているからです。(要するに市場が大きい)

■ニーズの把握と差別化
白シャツでよくある悩みってなんでしょう?
・汁物がはねるとすぐ汚れる
・襟の汗染みが目立つ
・洗濯するとしわくちゃになる(クリーニング代がかかる)

などでしょうか?

市場が大きいとニーズ(悩み)が顕在化していてわかりやすいです。
私たちはこれらの悩みを解決するべく、
・コーヒーやケチャップ、醤油などをこぼしても弾く素材
・汚れに強いので汗染みがつかない
・形状記憶、かつ速乾素材

これらを全て備えるシャツを開発しました。

要するに、大手には真似できないニッチな悩みを解決することで差別化したのです。

■広告運用(見込み客へのアプローチ9
モノは良くてもお客さんに知ってもらわないと売れません。
やはり手っ取り早いのが広告です。
この白シャツは「これ1着あればどんな場面でも使える」のが売りなので、「ミニマリスト」をまずターゲットに絞ることにしました。
そこで、ミニマルな生活を発信する人気ブロガーに紹介記事を依頼しました。(記事料約2万円)
これがミニマリストさんたちに刺さり、一気に売上が上がりました。
口コミや感想も頂けるので、これをベースにSNS運用を開始。さらに幅広い層にリーチできました。

販売単価は約15,800円と、白シャツとしては高価格帯ではありますが、圧倒的な機能で差別化し、無名のブランドにも関わらず大きな売上を達成できました。

■SNS運用について
SNSというのは、自分の商材ありきの広告媒体であると考えています。
そして、上記のプロセスこそが、自分の商材を作るのにふさわしいプロセスであると考えています。

・大きな市場を把握する
・ニーズを把握する
・差別化できる商品を作る
・広告運用する

このプロセスを精度高くこなせば、知名度0からのスタートでも売り上げは立ちます。X(Twitter)運用では、noteなど情報商材でマネタイズを考えている方々がたくさんいます。しかし、闇雲にフォロワー集めて商品(note)開発している人がたくさんいます(実は私もそうでした)
これは非常に時間がもったいないので、まずは自分の商材を作ってみましょう。
実際にX(Twitter)でフォロワー極少状態でマネタイズしたお話がこちらのnote↓ 。皆さんの商品開発のお役に立てれば幸いです!

ちなみにシャツは男性向けサイズ(L/XL)は在庫切れ。。
次回販売は23年末予定です。ご興味あれば予約受け付けますのでDMください笑
サイトはこちら↓(ブランド名は友人の名前ですw)

以上です。
ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?