見出し画像

学生時代に身につけるべきは、学習し続ける習慣とそれを支えるスキル

本日はこんな記事を見つけました。

[質問]
 今現在、私は高校生なのですが、読書猿さんが思う、学生時代に身につけておくと将来に役立つスキルはありますか?


 例えば、「プログラミング」など具体的に教えていただけたら幸いです。

[読書猿の回答]
学習し続ける習慣とそれを支えるスキル、すなわち誰に教えられなくても管理されなくても独力で学び続けられる技術です。

 理由は、あれやこれやの知識やスキルは短くない人生の間に必ず陳腐化するからです。

 これだけを聞くと「せっかく学んだことが無駄になるのか」とがっかりされるかもしれませんが、実はこれは朗報です。私達の知識や技術が更新していくこと、そのことが私達の状況や生活や社会を変えていくこと、知は無力ではないことを意味するからです。
上記記事より

この記事の内容にな非常に同感です!
学習の習慣化は、僕は全くできませんでした。そのため苦労することが多いです。

ぜひ時間がある学生時代に、この力は身につけたいですね。

本日は以上でーす。
しょーじん

#学習習慣   #毎日note #note #note毎日更新 #193 #193日目

この記事が参加している募集

業界あるある

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?