怪しい靴磨きの少年に声をかけられた

昨日は仕事帰り、怪しい靴磨きの少年に声をかけられました。

自分の夢の実現のために靴磨きをしている、5分で終わるから靴を磨かせてい欲しいということで、断れずお願いすることに。

非常にお粗末なスキルだったものの、20分ほどその子の夢の話などを聞きながら、靴を磨いてもらいました。

聞けば夢の実現のために同じようなことをしている人が30人ほどいるらしく、LINEグループを形成しているそう。26歳くらいのファイナンシャルプランナーがそのグループを率いているらしい。

めちゃめちゃ怪しいやん・・。と思ったものの、その少年は19歳の学生で、非常に好感が持てる人だったので、最後にお気持ちとしてお金を渡すことに。(この手法で今までもお金を獲得しているらしい)

財布には5,000円札しか無く、泣く泣く渡しました。。早めに怪しいグループから脱して自分の道を見つけて欲しい。※自分のこの行動は、逆に助長してしまっているかも。。

帰って妻に顛末を話すと、同じような怪しい話、Twitterのニュースで見たよ。と。調べてみると、たくさん出てきました。


全国で発生しているようですね。。
僕が会った少年は、すでに1000人以上に声をかけて、30人ほど磨いたとのことだったので、その行動力を生かして逞しく成長していってくれることを願うばかりです。

本日は以上でーす。
しょーじん

#靴磨き #怪しい #詐欺 #マルチ #独立 #ファイナンシャルプランナー #FP  毎日note  #note #note毎日更新 #88  #88日目



この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?