見出し画像

風邪予防

来週から2週間アメリカに出張するので、
今週は絶対に風邪をひかないように頑張っている。

マスクを常につけて、手洗いうがいをしっかりして、
部屋を温め、お風呂にゆっくり入って、
よく食べ、よく眠り、好きな音楽を聞き、
気持ちが下がるようなことを絶対にしない。
というのを心がけている。

この中でちゃんと守れていないのは、よく眠る。つまり夜更かしである。
夜更かしの原因を考えてみると、おそらくこのnoteのせいである。
だから今日はちょっと早めに書き始めた。

これまで生きてきて、楽しみな日に風邪をひいたことはないので、
私は楽しみなことがあると風邪をひかない体質なのかもしれない。
プラシーボ効果みたいなものだろうか。

そう考えると根性論って否定されやすいけど、案外バカにできない。
冬に冷たい水をかぶって健康になるお祭りみたいなのとかも、何人かは本当に健康になっているのかも。
絶対やりたくないけどね。。

最近は楽しいことが多いから、ついつい夜更かしをしちゃうけど、
今日はちょっと早めに寝ようかな。


今日も読んでいただいてありがとうございます。

皆さんも健康に気をつけてお過ごしください。
それではおやすみなさい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?