見出し画像

距離感。

SNSに入ると、心なしか、何かに操られている感が出てくる。
これを感じるのは、SNSから離れる時間が増えたから。
SNSにどっぷり浸かっていると分からない感覚であろう。
距離感って大事なんだな、と、ふと感じる。
SNSだけじゃなく、仕事も趣味も、人とも。
そして自分とも。
どっぷり浸かるのは、意識的ではない。毎日毎時、触れているうちに、知らず知らず浸かってゆく。で、気付いたらどっぷりだ。
気付いた時って冷静なんだよな。でも浸かってしまった自分には、既にそれに対しての依存が生まれてしまってるから、たとえ一時冷静になれても、そう簡単に抜けることが出来ない。
依存が生まれると、こだわりが芽生え、こだわりが芽生えると、観念が作られ、こうでなければいけない感が増えてゆく。自分の中に型を作り、その型にはまるか否かで、色んなものを判断してしまうようになりがちだ。しまいには、自分さえも型にはめようとする。そうなると、もどかしさや苦しさが倍増。そんな自分を、どうにかしたいと本気で思った頃には、自分ではどうすることも出来ず、途方に暮れる。

何の気なしに、楽しそうで始めたSNS。日々のガス抜きだったりのSNS。推し活のアイテムだったりするSNS。人それぞれのSNSの使い方があるが、最終的に行き着く処は、同じ場所なのではないか。

そんなことを思いながら、我は今日も投稿活動(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?