見出し画像

【自転車屋】チェーン店の感覚で開業を考えると失敗する

 よそはよそ、うちはうち。むかし勤めていたチェーン店では月商300万円くらいの店が出店失敗扱いされていました。私のお店はどうかというと…半分にも届きません。

友達(28歳)が現在家族経営でしている自転車屋に、雇われで2年半ぐらい勤めています。
そのお店が扱っているのは主にロードバイクです。
その友達が最近、あと数年後には自分も独立したいとよく話をしています。
自分なんかは自営とかリスクが高いと思ってできない人間なんですが、友達曰く、自転車はある程度必ず儲かるからね、っと言います。
そこでお聞きしたいのは、ロードバイクを取り扱う自転車屋ってそんなに儲かるもんなんでしょうか?
友達が言うにはそこらへんのサラリーマンよりは遥かに稼げるとか言ってますが、それならもっと自転車屋がこの世の中あるはずじゃない?ってのが自分の考えです。

https://okwave.jp/qa/q934251.html

 質問者さんの最後の言葉にすべてが集約されています。

友達が言うにはそこらへんのサラリーマンよりは遥かに稼げるとか言ってますが、それならもっと自転車屋がこの世の中あるはずじゃない?ってのが自分の考えです。

https://okwave.jp/qa/q7247208.html

 自転車屋は大儲けできる仕事ではありません。2014年のデータですが、自転車販売店は全国に11,497軒しかありません(ラーメン屋さんの半分程度)し、減少傾向です。

 成功の基準はさまざまあると思いますが、チェーン店や繁盛店で働いていると基準がマヒします。さらに雇われだと、仕入れや経費に関する数字も把握できないだろうし「自転車屋ってけっこう儲かるな」と思ってしまいがちです。
 私も開業前は小さいお店でも月商100万くらいはまあ余裕でいくだろうと思っていました(いきませんでした)

 かといって、完璧な計画を立てて、ち密な計算をしていると「開業しなくてもいいか」となります。

 結論:ある程度、勢いと無知がないと開業ってできないよなと思いました。

ブログもやってますんで、こちらもぜひ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?