見出し画像

【読書】田房永子「キレる私をやめたい ~夫をグーで殴る妻をやめるまで~」【感想文】

キレる私をやめたい ~夫をグーで殴る妻をやめるまで~

 ツイッターでよく切り貼りされているエッセイ漫画です。前々から気になっていたので、購入。

『母がしんどい』の田房永子が今まで誰にも言えなかった深刻な悩み――それは“キレる”こと。
あなたも家族や彼氏にこんなことしてませんか?
・頭に血がのぼってヒステリーをおこす
・後先考えずに物を投げたり、破壊したりしてしまう
・泣き叫んでわめき散らしてしまう
・つかみかかったり、ビンタや肩パンチをしてしまう
・思わず子供を叩いてしまう
・イライラして暴言を吐いてしまう
・怒りが抑えきれず、裸足で外に飛び出したことがある
理性を取り戻したあとに毎回、自己嫌悪。
私って、本当にダメな人間なんだ…。
いいえ、違うんです。
あなたは傷つきすぎているから、キレてしまうのです。
キレることに苦しんでいた私が、穏やか生活を手に入れるまで――。

内容(「BOOK」データベースより) 

 ブチギレた女性(著者)が旦那に暴力をふるいまくり、それを咎められたら逆ギレし、通報するところがよくツイッターで貼られていて、ミソジニー男性が女性叩きをするときに重宝されているようです。 

 しかし、読んでみるとそこは主題ではなく、著者が夫に暴力を振るう自分自身に嫌悪感を抱き、それを克服しようとする経緯が主題です。

 家族という一番身近な存在だからこそ、本性がでるというか、むき出しの感情をぶつけてしまうのかもしれません。

 彼女の家庭環境も結構ヘビーで、他の作品でもやばすぎる母親のエピソードがこれでもかと開陳されています。

 この漫画に書かれた内容は普通に貴重な体験談なので、一読して損はない内容です。

 レビューを見てみても、同じことで悩んでいる方がたくさんいることが分かると思います。
 

 ネットで切り取られたページを見て「これだから女はw」とかやっちゃう前にまずは一回読んでみてください。

 

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?