見出し画像

連絡手段の緊急順 について #ジブン株式会社マガジン

おはようございます。
北海道は本日にかけて暴風雪エリアにはいり
各地でとんでもない月曜になる予報です。
クリスマスウィークなので、雪が降りすぎると
いろんなアレヤコレヤで大変になりそうでビビってます。

さて今日は前から書きたかった事を書いてみようと思います。
世の中の数ある連絡手段どれを選ぶのか?です。

まずは今ある連絡手段の代表格を書いてみます。

●過去から現在まで ( 固定電話 )
●一応分けてみます  ( 携帯電話 )
●会社の連絡 代表格 ( メール )
●マイクロソフトツール ( teams )
●創設13年でどの携帯にも ( LINE )
●まだやるの?紙     ( FAX )
●写真SNSが今や連絡手段に ( Instagram DM )
●実名登録の代名詞       ( FacebookMessenger )
●社名変更したSNSの巨匠 ( X(旧Twitter)DM )

項目の呼び方をつけてみましたが見返すとイマイチ(笑)

僕がぱっと思いつく連絡先はこんなモノかな。
さて、書きたいと「ふと思う場面」が何回かありました。
それは取引先との連絡手段です。

ある日取引先からこんなメールが来ました。


●●●●なので至急確認し17時までに返信してください。
メールが来たのは当日の14時過ぎ頃…
内容は調べてほしい事、そこそこ時間かかること。

その時は偶然早くメールを開けたので対応できましたが
そんな毎時間メールチェックしていないので… 
皆様メールは1日どの程度の頻度で開けられていますか?

メール送信した方(取引先)を想像してみました。
おそらくですが
●自身からの発信連絡はいつもすべてメールの可能性
●ジブンと同じく他人もメールは常に見ているだろう思考(オンタイム)
●17時までといっているがまぁ明日でもよいと内心思っている

このあたりでしょうか。

考察

僕は
緊急度は
1位 ・電話 (なんでも電話は手が空かないので電話✖)
2位 ・基本はLINE  メールベース (余裕をもって事前に)
3位 ・仕事の注文は取引先に合わせてFAX (まだまだFAXの支配下にありますね)
・社内は teams メッセージ 
4位 友人関係や交友関係に合わせ InstagramDM
・連絡先を知らないけどSNSつながっている人 は各SNSDM

もし目の前で急な病状を家族や友人が発症したら
連絡方法は何を使いますか?

まぁ2023現代社会の仕組みだと119に電話ですね。
メール打ったりしてる場合じゃないですね。誰にメール?って感じですね
LINE打つ人もいるのかな?

すぐに返答が欲しいときに、相手が受け取りを確認できる手段
が緊急時に使うものだと考えています。

電話、LINEの既読などは急を要する時にある種強引に確認できて使える手段かと思います。

自戒

➡送信
メールやFAXだと開封のサインがほとんどの場合取れないことが多い為
ゆとりをもって送るものだと考えて使用しています。
おそらく24時間以内、遅くても72時間以内にはメール開けてくれるだろうと。(それもジブン目線すぎるな…)

➡受信
受けた連絡はすぐ!返す!を心掛けているのです。(足りませんが)
レスポンスが悪いと仕事も交友関係も成り立たないと考えているので。
(レスポンスが悪いとどうなるのか? は又別回に書きます)

メールをチェックする頻度を今回の件で上げていかないとな、とも思っています。
タイミングさえあればメール見るように変更しました。
追記 ➡ 9時12時15時18時 と時間決めました。

まとめ


連絡方法については相手が何を望んでいるか?(どんなライフスタイルか? 何をメインに使っているか?)
を結構考えたり(予測)しますし、自分からも望んでいる方法を伝えたりすることも重要だと思い 手段を伝えるようにしています。

緊急の1位はまだまだ電話かな。
(なんでもALL電話の人は勘弁してほしいですが)
あとはスケジュール立てて、事前に同意している連絡手段を使う事が
ベストです。

皆様の環境下ではどうでしょうか?
ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?