見出し画像

禁煙して1年

禁煙して1年が経過しました

バンドマンの喫煙率って半端ないですよね 笑
イメージ的には8割~9割が喫煙しているイメージです

今回は
禁煙を考えてる方

禁煙したいけど続かないよ~って方に向けて

禁煙1年経ってのレポートをしたいと思います

あくまで個人の感想ですのでご参考までに!

禁煙して良かったなと思うこと

声がでるようになった(自分はボーカルです)

疲れなくなった

ごはんがおいしい

生活習慣が変わる

時間とお金に余裕が出来る 

こんな所でしょうか

自分はボーカルなので声がでやすくなったのは一番のメリットです
まあその為に禁煙を始めたのですが 笑

もちろんタバコを吸っていても声がでる方はいるので
あくまで僕は禁煙した方が良いタイプの人間だったということですね

ただ多くの方は吸っていない方が出やすいんじゃないかと思います

日常でのメリットは疲れなくなることでしょうか
吸っている時に比べて体はスッキリしています

続いて禁煙して辛いなと思ったこと

仕事などで自分の中で区切りをつけにくい
なのでタバコによっての気持ちのリセットがなくなる
(この作業終わったら一服してもう少し頑張ろうとか)

お酒を飲みながらのタバコ、食後の一服、仕事終わりの一服、こうしたタバコによっての快感や一息つくことがなくなる

禁煙始めて最初の頃は口が寂しくなるので何か食べてしまい太る

ごはんがおいしく感じるので太る

です!
太るのは自己管理の甘さもあるのですが 笑

一番辛かったのは
仕事などで作業の後の一服がなくなったことですね
タバコを吸うことによって気持ちを切り替えていたので…(´д`|||)

これって一服することが生活習慣になってしまっているので
改善するの大変なんですよね

今でも吸いたくなるのか?

正直今でも吸いたいなと思う時はあります!

仕事でつかれた時
お酒を飲んでいるとき
ラーメンなど濃い味の料理を食べた後

等々…

前よりは吸いたい気持ちはなくなりましたがね 笑

最後に自分なりの禁煙のコツ

目標やキッカケを作る

生活習慣を変える覚悟をする

一本だけ吸うとか絶対しない

禁煙始めて1週間を乗り切る

周りで禁煙した方で聞くのは
子供ができたから、スポーツを趣味でやりはじめた
などのキッカケや目標がきちんとしている方が多いですね!

僕の場合はもっと歌えるようになりたいなと思ったからです!

そしてタバコを吸う方にとってタバコは生活習慣になってしまっているので

これを改善するのはかなりきついです

なのでタバコを吸うという生活習慣を変えるんだと意識することが大切だと思います

何より禁煙して1週間はまじでキツいのでここを乗り切りましょう 笑

1週間経つと
生活習慣が少しずつ改善されていくので
辛さがなくなっていくと思います

まとめ

タバコをやめるには生活習慣を変える覚悟を持とう

キッカケ、目標をめちゃめちゃ強く持とう

禁煙しないよ~って方!
読んでくれてありがとう!

禁煙考えてる方読んでくれてありがとう!

少しでも参考になれば!

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?