見出し画像

8/25(金) 区議会委員会視察の解散場所からほど近い本能寺で、織田信長廟に初めて参詣🙏

8月25日(金)、大田区議会総務財政委員会の2泊3日にわたる視察が終了しました❗️ 報告は、事務局撮影の写真を入手しましたら、あらためて行います。

委員会としての行政視察は終わりましたが、自主視察を続行。
解散場所が京都市役所だったこともあり、まずは、京都を離れる前にあの場所へ🚶‍♂️

#本能寺 。京都には何度も来ていますが、実は、初めて。大河ドラマ『#どうする家康』でも、岡田准一さんが演じた #織田信長 が、#本能寺の変 で壮絶な最期を遂げました(当時とは、場所が変わっています)🔥

私も齢(よわい)四十九となり、「人間五十年」の信長と同じほどの年を重ねました。
#羽柴秀吉 (#豊臣秀吉)とともに #明智光秀 を討ち取った三男・ #織田信孝 が、ここを墓所と定めたことで、信長は本能寺に眠ります🙏

境内にある大寶殿では、信長が最期に振るった愛刀「#実休光忠」を復元したものの展示が✨
おまけですが、信長はアルコールが全くダメで、それもあって茶の湯を重視したことを知りました🍵

そういえば、うちの長女は、中学校の修学旅行で、この近くのホテルに泊まり、本能寺に行ったと言っていたなー。三女は、これから修学旅行なので、よい思い出を‼️

#みどりと文化 #歴史大好き議員
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?