見出し画像

東京マラソン2024への道 [海外レース編] 66/364

東京マラソン2021(2022年開催)東京マラソン2023の2つの大会を完走し、出走権の持ち越しで次の東京マラソン2024(3年連続、通算4回目)にも出場することになっているアラフィフ市民ランナーのトレーニング記録。

トレーニングと期分け

最新モデルの Garmin 965を購入、Garmin 965 から新しくできるようになった機能で、Connect Garmin のカレンダー上に「イベント」として目標とするレースを設定するとそこまでの期分けを立案し、その日の体調(よく眠れなかった、しっかり眠れたなど)やトレーニング履歴(練習を休んだ、ちょっとがんばりすぎたなど)から日々のワークアウトを自動調整しつつトレーニングメニューが1週間単位で表示される新しい「おすすめワークアウト」機能を見つけたので、検証をかねて4月からしばらく継続してやっています。

Connect Garmin 上のカレンダーに以下の3つのイベント(レース)を設定してみると、

・5/20 5K or 10Kレース サポート中のイベント(練習レース)
・6/11 10Kレース サポート中のイベント(調整レース) 
・7/1 ハーフマラソン プライマリイベント(勝負レース)

以下のような「おすすめワークアウト」の「プランの概要(期分け)」が自動作成されました。

・4/9~5/7 ベースフェーズ
・5/8~5/31 ビルドフェーズ
・6/1~6/21 ピークフェーズ
・6/22~6/30 テーパーフェーズ
・7/1 レース
・7/2~7/8 リカバリーフェーズ

ビルドフェーズ
ビルドフェーズでは、有酸素運動を高めるためにワークアウトの強度を上げていきます。

Garmin 965 レースに向けてトレーニングする

ということで、5月中は強度高めのメニューが入ってくるようです。

今週のスケジュール

今朝は以下のような週間メニューが Garmin から提案されていました。

起床時
 水 ベース 30:00 @ 4:55/km or 152bpm
 木 閾値 1:03:00 ( 2x19:00 @ 3:55/km or 180bpm )
 金 ベース 30:00 @ 4:55/km or 152bpm 
 土 ベース 18:00 @ 4:55/km or 152bpm
 日 ベース 18:00 @ 4:55/km or 152bpm
 月 リカバリー 15:00 @ 5:35/km or 138bpm
 火 ベース 30:00 @ 4:55/km or 152bpm

「閾値」がまた1日後ろにずらされて、金曜日の「スプリント」が消失。

今朝のコンディションは以下の通り。

昨夜は、少なめのアルコールの摂取(ビール 小ジョッキ1杯、ワイン 少なめにグラス1杯)、湯船には入らずシャワーのみ、低周波治療器で足の裏(土踏まず)のケアといった感じで、さっと寝ましたが、今朝のHRVステータスは「バランス」、トレーニングレディネスとしては「中程度」ステータスの「1日の準備ができました」といったフィードバックで、トレーニングステータスも「疲れています」が「アンプロダクティブ」にシフト。

まぁ、普通にトレーニングしても大丈夫そうなコンディションにはなってきましたが、明日予定の「閾値」を走ってみたいので、今日も抑えめで。

今日のトレーニング

今日のおすすめワークアウトは

「ベース 30:00 @ 4:55/km or 152bpm」

ということらしいので、今日も軽めに心拍数トレーニングとして。昨日よりさらに軽めに。

結果

分析

Strava のデータを見てみると、

Strava ベースのペース分析とスプリット

今朝も涼しくて走りやすい気候でしが、昨日と同様に風がわりと強いタイミングもあったので、向かい風の時にムキにならないように気を付けて、とにかく軽めのランニングで、あくまでも明日の練習のつなぎとして。なるべくケイデンス180spmでキープして、昨日より軽めに(キロ5分前後かつ心拍数152bpmを大幅に超えないように)。

STRYDのデータは以下の通り。

STRYD ベースのスプリットテーブル [ ディスタンス ]

達成スコアは「良い(96%)」、トレーニング効果は予想効果 3.0 通りの「ベース」、回復はやや短めの21時間(朝ランなので明日の朝までには余裕で回復が間に合う)、暑熱適応は横ばい。

昨日よりも少しユルく走ってみたところ、いろいろちょうどい結果となりました。ワークアウト終了後も「今日のおすすめワークアウト」の週間メニューもとくに変化はありませんでした(スケジュール通りで進行予定)。

トレーニングで良かったところ

・身体は軽かった(とくに調子は悪くなさそうだった)
・ワークアウト全体でリラックスして練習に取り組めた
・スピードやスタミナにはかなり余裕があった(アタリマエ)
・当然、かなり物足りない感じでワークアウトが終了した
・大きなダメージを受けずにトレーニングを終了した(回復も短め)
・身体のマイナーな不調(筋肉痛など)は完全に解消

トレーニングで改善すべきところ

・引き続き、睡眠スコアを上げてトレーニングレディネスを改善し、ちゃんとトレーニングできる(効果的に質の高いトレーニングが詰んでいける)状態に改善していきたい
・HRVステータスのバランスにも気を付けたい

明日の行動目標

・閾値 1:03:00 ( 2x19:00 @ 3:55/km or 180bpm )
 ※起床時のトレーニングレディネスの評価によって大きな変更がなければ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?