見出し画像

東京マラソン2024への道 [10Kレース編] 56/364

東京マラソン2021(2022年開催)東京マラソン2023の2つの大会を完走し、出走権の持ち越しで次の東京マラソン2024(3年連続、4回目)にも出場することになっているアラフィフ市民ランナーのトレーニング記録。

トレーニングと期分け

最新モデルの Garmin 965を購入して使っていたら、Connect Garmin のカレンダー上に「イベント」として目標とするレースを設定するとそこまでの期分けを立案し、その日の体調(よく眠れなかった、よく眠れなかったなど)やトレーニング履歴(練習を休んだ、ちょっとがんばりすぎたなど)から日々のワークアウトを自動調整しながら、トレーニングメニューが1週間単位で表示される新しい「おすすめワークアウト」機能を見つけたので、検証をかねて今週からしばらくやってみたいと思います。

Connect Garmin 上のカレンダーに以下の3つのイベント(レース)を設定してみると、

・5/20 5K or 10Kレース サポート中のイベント(練習レース)
・6/11 10Kレース サポート中のイベント(調整レース) 
・7/1 ハーフマラソン プライマリイベント(勝負レース)

以下のような「おすすめワークアウト」の「プランの概要(期分け)」が自動作成されました。

・4/9~5/8 ベースフェーズ
・5/9~6/1 ビルドフェーズ
・6/2~6/22 ピークフェーズ
・6/23~6/30 テーパーフェーズ
・7/1 レース
・7/3~7/16 リカバリーフェーズ

Garmin 965 上では進行中のフェーズの説明だけが表示されていて内容は以下の通り。

ベースフェーズ
ベースフェーズでは、有酸素運動の向上とトレーニング距離の増加によってトレーニングの基礎を築きます。

Garmin 965 レースに向けてトレーニングする

ということで、当面(ゴールデンウィーク明けくらいまで)は軽めの、いわゆる「走り込み」期間になるようです。

今週のスケジュール

今朝は以下のような週間メニューが Garmin から提案されていました。

変更後(起床時)
 土 長距離走 1:00:00 @ 4:55/km or 152bpm
 日 ベース 30:00 @ 4:55/km or 152bpm
 月 閾値 1:03:00( 2x19:00 @ 3:55/km or 180bpm ) 
 火 ベース 30:00 @ 4:55/km or 152bpm 
 水 スプリント 54:00( 10x0:10 @ 2:30/km、心拍数設定なし )  
 木 リカバリー 15:00 @ 5:35/km or 138bpm 
 金 長距離走 1:30:00 @ 4:55/km or 152bpm

今朝のコンディション

昨夜はワインをグラス1杯(少なめ)を飲んで早めに寝たところ、今朝のコンディションはまあまあ。トレーニングは普通にできそうな感じ。

今日のトレーニング

今日のおすすめワークアウトは、

 「長距離走 1:00:00」

でしたが、TEAM ONE TOKYO のランニングイベント

ONE TOKYOアシックスランニングクリニック~新時代のトレーニング~パフォーマンス向上のための履き分けメソッド/トレーニング

に申し込んでいたので、朝から丸ノ内まで。

ランニングイベント参加者は無料ということで、ASICS のスタッフに伺っておすすめのシューズをお試しで。

アシックスは(ナイキに比べると)足型が横広でアッパーがゆるい感じで、このユルさだと

「走ったあとに外反母趾が痛くなりそうだなぁ…」

と思ったので、ナイキより半サイズ下げて。

ランニングクリニックは下記の内容で、あっという間の2時間でした。

・座学
新しい時代のシューズローテーションの考え方、厚底シューズの履きこなし方、効果的なトレーニングについてなど
・ストレッチ
ヨガっぽい動作を含め、理詰めでかなりしっかり
・ランニングドリル
バウンディングを除くほぼすべてのドリル、ランニングアームなどを含む
・ビルドアップ走
800mの周回コースを 8~10周、レースペースかそれに近いスピードで走り始めて後半を上げていく、給水などは各自で判断
・コンバットトレーニング(時間が余ったので追加)
20秒全力ダッシュ⇔10秒レスト × 8本 の、いわゆる、タバタ式トレーニングのランニングバージョン

ビルドアップ(ネガティブスプリット)はいつもやってるので、前半を4:45/km で抑えて後半を 4:30/km くらいまで上げるイメージで走り出してみましたが、ひとり 4:40~4:45/km で走ってる男性がいたので、風除けにしたりしないで並走していましたが、後半に差し掛かる頃にコーチが並走してきて

「フォームが安定してていいですね。もう少しあげてみましょうか。」

とキロ4分くらいで引っ張ってくれたこともあって、先頭になってしまい、がんばらざるを得ない状況にw 

2~3周あれこれ話しながら走ったのち、ラスト3周の時点でコーチが離脱して単独走に変わり、ラスト2周の時点で給水を取り、2周走ったのち(この時点で合計で11周)、最後尾の女性の方を抜かしていたこともあって、コーチやスタッフに確認を取りながら自主的さらに追加でクールダウンとしてゆっくりもう1周(合計12周)。

「ちょっと時間が余ったので、まだやれるって人はやりましょう!」

とコーチが急遽、追加で「コンバットトレーニング(タバタ式トレーニングのランニングバージョン)」を提案してきて、ビルドアップで10kmほどほぼ全力で走ってすぐなのに20秒の全力ダッシュを8本w  

Garminの評価がなかなかヤバいことになってました。

ビルドアップ走

コンバットトレーニング(タバタ式トレーニング)

明日の行動目標

・しばらくランオフ


今夜から夫婦で旅行に行くので、当面の間 note はお休みになります。
みなさん、よい連休をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?