見出し画像

東京マラソン2024への道 [海外レース編] 91/364

東京マラソン2021(2022年開催)東京マラソン2023の2つの大会を完走し、出走権の持ち越しで次の東京マラソン2024(3年連続、通算4回目)にも出場することになっているアラフィフ市民ランナーのトレーニング記録。

トレーニングと期分け

最新モデルの Garmin 965を購入、Garmin 965 から新しくできるようになった機能で、Connect Garmin のカレンダー上に「イベント」として目標とするレースを設定するとそこまでの期分けを立案し、その日の体調(よく眠れなかった、しっかり眠れたなど)やトレーニング履歴(練習を休んだ、ちょっとがんばりすぎたなど)から日々のワークアウトを自動調整しつつトレーニングメニューが1週間単位で表示される新しい「おすすめワークアウト」機能を見つけたので、検証をかねて4月からしばらく継続してやっています。

Connect Garmin 上のカレンダーに以下の3つのイベント(レース)を設定してみると、

5/21 5Kレース サポート中のイベント(練習レース) 済
・6/11 10Kレース サポート中のイベント(調整レース) 
・7/1 ハーフマラソン プライマリイベント(勝負レース)

以下のような「おすすめワークアウト」の「プランの概要(期分け)」が自動作成されました。

・4/9~5/7 ベースフェーズ
・5/8~5/31 ビルドフェーズ
・6/1~6/21 ピークフェーズ ← イマココ
・6/22~6/30 テーパーフェーズ
・7/1 レース
・7/2~7/8 リカバリーフェーズ

ピークフェーズ
スピードを意識するワークアウトを含め、トレーニングの強度をさらに高めることが含まれます。

Garmin 965 レースに向けてトレーニングする

ということで、3週間ほどスピードを意識するワークアウトにはフォーカスする必要があるようです。

今週のスケジュール

今朝は以下のような週間メニューが Garmin から提案されていました。

起床時
 日 ベース 1:15:00 @ 5:05/km or 152bpm
 月 ベース 33:00 @ 5:05/km or 152bpm
 火 ベース 33:00 @ 5:05/km or 152bpm
 水 リカバリー 32:00 @ 5:50/km or 138bpm
 木 閾値 45:00 ( 3x7:00 @ 4:05/km or 179bpm )
 金 休息日
 土 ベース 29:00 (ウィンドスプリント 5x0:15 @ 3:25/km or 192bpm )

今朝のコンディションは以下の通り。

昨夜は妻と「ジャック・リーチャー ~正義のアウトロー~ シーズン1」の最終回まで完走したあと、

NHKでたまたまやっていた「安全地帯40周年記念コンサート」まで観てしまって完全に寝不足にw。

今日のトレーニング

今日は睡眠スコアが低めの判定ではあるものの、予定通り

「ベース 1:15:00 @ 5:05/km or 152bpm」

一応、ピークフェーズだし、2日ほどランオフして身体がフレッシュな感じだったので、今朝はペース管理のランニングとし、気温の上昇が予想されるので心拍数が上がりすぎないように(がんばって走りすぎないように)注意することにしました。

結果

分析

Strava のデータを見てみると、

Strava ベースのペース分析とスプリット

目標ペースが 5:05/km ということで、最初はゆっくり入り、あとはリラックスして巡航。途中から日差しが出てきてかなり暑くなりましたが、5kmごとに給水を取っていたのでとくに問題なし。10kmすぎで心拍数が高くなりすぎないように気を付けながら少しペースアップしてみても、スタミナにはかなり余裕がありました。

STRYDのデータは以下の通り。

STRYD ベースのスプリットテーブル [ ディスタンス ]

今朝は「インヴィンシブル3」。普通にキロ5分は切ってしまう感じの厚底シューズなので、ペースが速くなりすぎないように気を付けて走っています。

達成スコアは「良い(94%)」、トレーニング効果は「ベース」、回復は24時間、暑熱適応がやや回復。

トレーニングで良かったところ

・達成スコアがかなり高く、今日も「良い」という評価だった
・ワークアウト全体でリラックスして練習に取り組めた
・気持ち良く一定のリズム走り物足りない感じでワークアウトが終了した
・ケイデンス185spm 前後をキープして走り続けることができた
・目標ペース(5:05/km)と目標心拍数(152bpm)が概ね一致していた。
・思っていたよりもかなり低いダメージでトレーニングが終了した
(回復はわりと短め、トレーニングレディネスも大幅な低下はなし)

トレーニングで改善すべきところ

・引き続き、睡眠スコアを上げてトレーニングレディネスを改善し、ちゃんとトレーニングできる(効果的に質の高いトレーニングが詰んでいける)状態に改善していきたい

明日の行動目標

「ベース 33:00 @ 5:05/km or 152bpm」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?