見出し画像

バカの一つ覚えの営業マンは売れない

バカの一つ覚え、のような先輩営業マンがいました。

その先輩と保険相談会場でご一緒すると話すことはいつも同じ、セミナー形式で不特定多数相手に話すならわかりますが、個別相談です。端で話を聞いていてもあきらかにその話おかしいだろ、という状況です。

とはいえ相談者の6割位は老舗保険会社の更新型保険もしくは共済かんぽの役立たずボッタクリ証券持参での相談なので今の保険が合ってないから取り替えましょう、という共通のオチになるのでいいのですが、

子ども生まれたので学資をとか、そろそろ死にそうなので相続対策で、と言う話になると全然合わないのです。が、先輩はいつも貯金は▲保険は■の話。この話30分して客はドン引きで終了。

そんな調子ではアポや契約に結びつくわけもなく、成績も上がらず消えていかれました。

私生活でも同じところに行きたがり、飲食も同じ、着るものも同じ、読んでる本も恐らくいつも同じような物、同じことをしていると感性が磨かれないのでこんなことになるのです。

芸術家やミュージシャンが住むところを転々とするのはよくある話、税金対策でということもあるでしょうが、全然関係ないアメリカやイギリスなどに定期的に行く人も多いです。

人と同じことをやっていると感性が磨かれないからそうするのでしょう。

私は今年食べログで174件の口コミを投稿しましたが、同じ店はほとんどありません。わざわざ違う店に行くようにしています。

何人かの口コミやまとめサイト等を見て調べたりして常に違う行きたい店のストックを地域ごとに何件分か持っています。

美味いかどうかだけではなく、流行っている店、流行っていない店、新しい店、古い店、その他の什器備品や造作、レイアウトや動線といったものも見ています。

同じものばかりでは感性は鈍くなると昔誰かに教わりました。

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします🙇

サポートありがとうございます✨ サポートされたお金は営業や経営の勉強のセミナーや書籍購入に使わせて頂きます🌈営業ノウハウ情報共有で還元致します✨ 応援よろしくお願いします😊