見出し画像

69.新たな試み!スニーカーで通勤

こんばんは。
しょうこです。

最近の私のマイブームは、スニーカーで通勤することです。
今まで会社にはパンプスやローファーしか履いて行ったらいけないと思っていましたが、最近はオフィスカジュアルにスニーカーを履くことも見慣れてきたように思います。

スニーカーで会社に行こうと思ったきっかけは、今年の1月に皇居ランをしたことです。


普段から運動をする以外はほとんど履かなかったのですが、履いてみるとやっぱり動きやすくて楽だということに気付きました!


■スポーツ庁も推進

2018年に、スポーツ庁が国民の運動不足解消のために「FAN+WALK PROJECT」というキャンペーンを実施していました。
そこで、ビジネスパーソンに歩きやすい服装での通勤が推奨されました。

ビジネスの場でスニーカーはどうなのかという賛否両論の意見はあったようですが、私は賛成です。
一駅歩いて帰りたいなというときや、横断歩道を走るときなど、スニーカーだと気兼ねなく動けるからです。

■シンプルなもので合わせる

スーツやビジネスカジュアルにスニーカーをどう合わせるかを少し迷いました。

私が持っているのは白のシンプルなNIKEのスニーカーと、運動用の紺色のReebokのスニーカーです。

色々調べて見たところ、やはりベーシックシンプルなものがいいようです。
色は白か黒の一色で、ポイントはワンポイントまで。
カラフルなものはNGだそうです。
洋服をかっちりしたものにすれば、スニーカーを履いてもカジュアル過ぎず、ちゃんとしている感じが出るようです。


■︎最後に

スニーカーはパンプスやローファーに比べて、動きやすい以外にも雨に強いというメリットがあると思います。
一つデメリットを挙げるとすれば、履いたり脱いだりしづらいことです。

基本デスクに座っているときは靴を脱いでいます。パンプスは一瞬で履けますが、スニーカーだと急に呼ばれたときに少し困ります笑。

スニーカー通勤がもっと一般的になればいいなと思う今日この頃です。

ではまた♪

<参考>




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?