突然朝起きられなくなって、お弁当作りも断念

 三児の母だというのに、体調不良から回復して一年以上、朝ごはん作り、お弁当作り、ゴミ出しなどの仕事が全然出来なくなってしまいしました。毎日目覚ましで目を覚ましても、布団から起き上がれず、唯一やっているのは、下の子を起こしたり、朝のトラブル対応(何かがない!と言われて探し物したりコンビニに買いに行ったり)だけ。あとは、夫や母にお任せ。

 今日の息子の誕生日会のような楽しいイベントは頑張れるんだけど、明日の運動会、何とか早起きしてお弁当作ってあげられるかなぁ…。

 仕事やボランティア活動は頑張れても、家族としっかり向き合う気持ちになかなかなれない。世の中の役に立つ人間になりたいという思いだけが先行して、目の前の家族をついついないがしろにしてしまう。

 本当はどっちも大事、でもいわゆる意識高い系なのか、優先順位がおかしい。同じような悩みを持っている方と気持ちを共有したり、恥ずかしい気持ちを味わうことによって少しでも良い方向に変われたらと思って、このnoteを始めてみることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?