見出し画像

試行錯誤からの学び〜ピアノの練習を通じて〜 [no.254]

おはようございます🌞

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

***

今日の記事は、試行錯誤からの学びとして、子供のピアノ練習を通じた気づきについて書きます。

***

小学校2年生の息子はピアノを習っています。

息子は「母がいないと練習ができない」と言います。

・楽譜が読めない
・わからない
・間違ってやり直すのがめんどくさい(練習を早く終わらせたい)

このあたりが「母いないと練習できない」理由のようでした。

**

ピアノうまくなりたい、とは口でいいんですけどね。

全然その理想とは程遠いよね、というお話をグルグル。

***

とある日。

「練習した?」と私が聞くと
「母がいないとできない」と答える息子。

・・・またか、と思った私は

「練習するというのはね・・・・」
とまたもや説法を始めてしまいました。

というのは半分冗談ですが、
改めて「ピアノやりたいと思っているの?」と確認をしました。

彼は「ピアノは続けたいしうまくなりたい」と答えるのです。

じゃぁ、私が作る理想は「練習につきそう」ではなく、「自分で練習できる環境を整えることだな」と思いました。

***

彼としてみたこと

・ピアノを弾くとはどういうことなのかを伝える
 →終わりはないことを知ってもらう
・弾けるようにはどうするか、やってみることを考える
 →楽譜を読めるようにする(読み方)/繰り返し練習をする
・「できた自分」が「できなかった時の自分」に一言アドバイスを送る

母の気づきや学び

自分の経験から勝手に想像してこうしたらの提案をしていた。(反省)
 →息子の理想に沿った内容を提案や環境づくりが私ができること
・自分への声掛け(セルフトーク)の大切さに気づいた。
 →「できない」などつい自分にネガティブな声をかけがちなところがあるので、内省の意味でも心のリセットをする上でもポジティブスイッチを押すキッカケになるかと思いました☘️

***

今回の一連のやり取りで、寄り添い方について考えさせるキッカケをもらったと感じています。

いつもありがとう。

***

では、今日はこのあたりで✍️

***

皆様、本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


ではでは、皆様本日も素敵な1日に🌷

#かぁちん #感覚人間 #ワーママ #シンママ #毎日note #note毎日更新 #仕組み化 #継続 #文字組

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀