見出し画像

虫垂炎と私〜第1話〜

これは虫垂炎を“便秘”と誤診された女が、入院するまでの物語である。

(もしかしたら汚ない描写もあるかも。)

ある日の夜、テイクアウトしたインドカレーを食べながら“ハリーポッターとアズカバンの囚人”を見ていたら、お腹がモヤモヤするのを感じた。
映画を見終わった後にも、妙に不快感があったのだが、大して気にも留めなかった。

そして『最近ダイエットをしてるから、胃腸が変なのかなぁ』などと考えながら、マヌケづらをぶら下げて、寝室へ向かった。

事件が起きたのは午前0時。

下腹部がとにかく痛い。


そして、地の底からマグマが込み上げるように、吐き気が私を襲った。

ここから先の描写は、私の筆力では、どうあがいても汚くなってしまうので“いらすとや”さんにお任せしよう。





こんなに穏やかな表情じゃなかったけどね。



私は、嘔吐しても、排便をしても、尚ズキズキと痛む腹をさすりながらベッドに腰掛けた。

『便秘のせい?いや…でも最近の便通はそこまで悪くはない。んー。寝れば治るか!


こうして私は眠り、朝を迎えたのだが、腹痛はまだ治っていなかった。

それどころか、さらに痛みが増していた。

すぐにネットで自らの症状を調べると、1番最初に出てきた病名、それは…

虫垂炎だった。


『え?虫垂炎って?へー中居くんも虫垂炎なったんだぁ…。盲腸って書くより虫垂炎の方がカッコいいなぁ。』

こんな感じで、悠長にニュースサイトを見ている間に、腹痛はどんどん増していった。

この日はYouTubeの動画を撮る予定があったので、その場に相方の悠ちゃん(やや鼻が大きい)がいた。
悠ちゃんはそんな私の挙動を見て、目を丸くしていた。

まぁ、相方がダンゴムシのような格好で、うめいていたら、そりゃあビックリするとは思う。

私の頭には、この時点で救急車の文字が浮かんでいた。
でも虫垂炎かは定かじゃないので“#7119”というサービスを利用する事にした。

このサービスは、自らの病状を相談員にヒヤリングしていただき、救急車が必要か否か判断してもらえる…という代物だ

私は震える手で“#7119”を押した。
そして相談員に、こう伝えたのである。


『あのぉ〜。ちょっと相談なんですけど。歩くとズキズキお腹が痛むんですよぉ。あ、でも絶対に歩けないってワケでもないんですよ!頑張れば!頑張れば歩けます!ははっ。』



これを聞いて、誰が緊急性があると思うだろうか。
(アニメ版の“ちびまる子ちゃん”の、中野さん風の喋り方をしていたと思う。)



私がこのように喋ってしまったのは、大した病気じゃなかったら申し訳ない…というだけの理由である。
あと、以前『くだらない理由で救急車を呼ぶのはやめよう!』というCMを見たことも関係しているかもしれない。

病状を謙遜し始めたらおしまいだよなぁ、と今になってみれば思うけど、この時の私は、そこまで考えが至らなかった。

相談員の答えはもちろん、『緊急性はないので、近くの内科に行ってください。』とのことだった。
そして『今から行ける内科の電話番号をお伝えします。』と続けた。

悠ちゃんは、次々と読み上げられていく電話番号を素早くメモしていき、電話までしてくれたのだが、その日は土曜日だったので、どの病院も空きがなかった。
 
幸い、近所の内科が土曜日も診療していたので、そこへ向かった。

ここで第2の事件が起きた。

虫垂炎は炎症が酷くなるまて診断が難しいと言われているし、Googleマップで病院の悪口書く人とは関わりたくないと思ってるけど…

思ってるけど!!!

この病院に行った事で、3日間の激痛地獄を味わうのよ!




私は以前もこの病院に行ったことがあった。
そして、別に嫌な印象も抱いていなかった。

陽気なクリニックの名前、カラッとしたキャラの看護師さん、古舘伊知郎さん似の愉快な男性医師。

まぁ、前からちょっと『ん?』って思う部分もあったのだが、土曜日に診察していただけるだけで、ありがたいと思った。


腹痛がある旨を伝え、血液検査とレントゲンを撮ったあと、医師からこう告げられた。

『これは…便秘だねぇ!だってほら、レントゲンにちょっとガスが写ってるもん!』


私は唖然とした。

『いや、でも右下を押すと痛いんです。(虫垂炎の特徴)』

そんな私の言葉を制して、医師は言う。

『そんなはずないんだけどなぁ。』



“古舘”は、なぜか半笑いだった。



その半笑いからは『ちょっと!勘弁してよ!最近の娘っ子は、なんでも大事(おおごと)にしたがるねぇ!』というような意味合いを感じた。

私は負けじと『いや、でも吐いちゃってるんですよ。これも便秘の症状ですか?』と聞いた。

すると…

『そういう事もあるよねぇ。腸が詰まってたら、食べたものが行き場を失っちゃうじゃない?』

そこで私は思った。


『あー!便秘かぁ!』

と。



無知な私と、何年も医師を務めている男。
どちらの考えを信じるべきであろうか?

そのあと“古舘”や看護師に、1袋7,000円乳酸菌サプリの購入を勧められたが、丁重にお断りをして、帰路についた。



処方してもらったばかり便秘薬を握りしめ、私の顔は希望に満ちていた。

これでもう腹痛から解放される、と思ったから。


虫垂炎だと判明するまで、あと2日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?