見出し画像

ベルリンでレーザーカットDIY。

しょうこ食堂の看板を作りたいな、と前々から思っていて

ベルリンでレーザーカットをオーダーしてみました。

いい感じ!!嬉しすぎる、ヌン!!


その時の手順を忘れないように書いておきます。

今回お世話になったのはこちら。


Modulorという、ベルリンの東急ハンズみたいなところに

レーザーカットをやってくれる場所があります。

Modulor
Prinzenstraße 85, 10969 Berlin, Germany
+49 30 690360
https://goo.gl/maps/ZrprD8c5vzEYsiULA

営業時間は月-金曜日、10:00-17:00です。

ドイツなので、お客様は神様ではないので、土日はやっていません。

色んな素材を加工することが可能です。

実際に見に行くとよりイメージが湧くかと思います。


1. レーザーカット用のデータを作る

データ形式:ai (RGB)
掘る箇所:色 #000000 (black)
切る箇所:色 #FF0000 (red), 線太さ 0.1mm

スタッフが受け取ったデータを適切なアートボードに移動させるようなので、

データのアートボードのサイズは何でもいいらしいです。

レイヤ名をcarveとcutに分け、1ファイルで作成しました。

2. データをメールで入稿する

送信先:mail@short-cut.de

メール内容:
1. aiファイル名
2. aiデータ
3. Material / カットする素材名
4. Quantity / 加工する数
5. 自分の連絡先、電話番号

を入れてデータを入稿します。

そうすると、加工時間を計算し、

いくらかかるか見積もり金額を返信してくれます。


3. メールを返信

金額に合意が取れれば、メールを返信して、加工スタートです。

ちなみにしょうこ食堂の看板の場合は、

Size: 700*2100mm
Material: 3mm Birke
Quantity: 2 , Price: 56,30€+19%taxes = 67,00€
Quantity: 3 , Price: 72,90€ +19%taxes = 86,75€

でした。


4. Modulorに取りに行き、お支払い

スムーズにいけば当日さっとやってくれます。

支払いは現金のみで、カードは受け付けてくれません。


私は、メールを送ったのに返事が2週間ほどずっと来ず、

「あ、、ドイツよ!!」と思って店まで行ったのですが、

ナント、お店のおじさんはすぐ返信をくれていたようなのに、

スパムメールにぶっこまれていたようで全く気付かず。。


ごめんなさい、おじさん。

おじさんのこと、テキトーなドイツ人と勘違いしていたよ。

おじさんはすぐに対応していてくれていたのに。。

こんなことが起きないように、
メールアドレスだけでなく、電話番号もちゃんと伝えておきましょう。


ベルリンでレーザーカットしたい方は、ご参考まで。

参考になった方は、投げ銭サポートしていただけるとめっちゃウレピーです!

----------------------------------------------------------------------------

リアルなベルリンライフはこちらにつぶやいてます。
ごはん情報多めです。
https://twitter.com/shokolog711

過去メディアに取り上げられた人気記事はこちら。https://note.mu/shokolog711/m/mf7186022984d

みなさまにSpiciiを発信し、届けるためにいろんなとこへ行ったり、ベルリンでサバイブする資金にいたします。