見出し画像

【はじめてのシェフドラム】レタスの50℃洗いを試してみました。楽!かなり手抜きです。

こんにちは、フーばぁばです。ヘルシオ・ホットクックで作った料理を記録しています。今年からシェフドラムも加わり、自動鍋サン兄弟!

シェフドラム・ホットクック2台

「家事ヤロウ!!!」で紹介された・・気になっていた「まわる鍋」が初売り50%OFFだったので衝動買い!ホットクックのような自動鍋です。

以前から気になっていたので、ポッチ!!1月6日に着きました。
去年とっても忙しくて・・頑張った自分へのご褒美ということで購入しました。

シェフドラムとホットクックを比べてみました。

一番の違いは、シェフドラムは自動で本体が回転して食材を混ぜます。

ホットクックにはできなかった「揚げ物」ができるのも魅力です。

【シェフドラムとホットクックの違い!】

シェフドラム
少量の料理や炒め物、揚げ物が得意です。
しゃべりません。無線もない。

ホットクック
無水調理でカレーや煮物など煮込み料理が得意です。
麺をゆでるのは得意。手動で作るのがカンタン!
無線ランにつなぐとメニューが増えます。
よくしゃべる。最近はAIとの会話が楽しみです。

【50℃洗い】

50度洗いとは、平山一政さんが提案した方法で50度前後の温度で食材を洗うと、葉物野菜がみずみずしくシャキッとします。葉物野菜だけでなく、お肉、魚でも有効だそうです

今までは、ポットでお湯を沸かして水を足して、だいたい50℃にして洗っていたのですが、今回はシェフドラムで試してみました。

内鍋に水とレタスを入れて、手動モードで時間を設定しようとしたら、10分より少ない時間は設定できませんでした。

自動モード設定

なので、途中で「取り消し」を押してレタスを取りだしました。今までよりラク!かなり手抜きの50℃洗いです。

はじめてでモタモタして、目安の時間をオーバーしましたが大丈夫でした。

【50度洗いの時間の目安】

葉物野菜(水菜・レタス・ニラ): 15〜20秒
根菜類(いも類・ごぼう・レンコン):5〜6分
根菜以外の固いもの(ブロッコリー・かぼちゃ):2〜3分
トマト :トマトを常温に戻してから、4〜5分

肉:4~5分
冷凍した肉:2~3分
魚介: 2~3分

下記動画↓をクイックするとYouTube が開きます。

【から揚げ 自動モード6-10】

下味(唐揚げ)

鶏肉を一口大にきり、
醤油、酒、ニンニクで下味をつけて30分くらいおきます。

表面に片栗粉をまぶします。

内鍋に油300mlを入れて、フタを閉めます。

傾きを「1」にセットしてから自動モード6-10を選択し予熱を始めます

シェフドラム(唐揚げ)

ピーピーと予熱完了の音がなったら、余熱完了。
フタを開けて、鶏肉を入れます。

シェフドラムで唐揚げ

再度、フタを閉めます。

蒸気口を「閉」にして、傾きを「2」にします。

我が家はガス台の奥に置いたので見えにくいから、先に傾きを「2」して鶏肉を入れました。

シェフドラム

スタートボタンを押すと調理開始します。

調理終了後、内鍋から取り出して油を切ります

出来上がり
から揚げ

美味しい!リピート確定です。

シェフドラム・・揚げ物、炒め物 
ホットクック・・煮物、蒸し物、低温調理
ヘルシオ・・なんでもできる万能選手、人数の多いときも一度にたくさんできるので助かる。だだ、お手入れはマメにする必要があります。

我が家は、こんな使い方をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?