見出し画像

料理の秘訣は『アルモンデ』?! なす料理が人気上昇中


メニューを決めるのが1番大変


日経新聞で興味深い記事を見つけたので、先日の朝LIVEで取り上げました。

毎日の料理作りで1番大変なのは、やはり「今晩何にしよう?」と、メニューを決める事ではないでしょうか。

(参照記事)


メニューを決める事、それはかなりの意志力、判断力、を使います。

・今、冷蔵庫に何が残っているか?
・それぞれの消費期限は?どれから先に使ったらいい?
・どれと、どれを組み合わせる?足りないものは?
・いつも同じようなメニューにならないように

他にも考える要素はたくさんあります。

茄子が躍進


そんな中で、2013年から10年連続で首位だったレシピ検索ワード「簡単」を抜いて「なす」が躍進。

理由は、短時間で火が通り、アレンジもしやすいお役立ち野菜とのことです。

「なす」といえば、保育園の子どもたちの苦手な野菜で、常に上位にランキングされている野菜の1つです。
なす大好きな私としては、嬉しい話ですが!

時短や節約を楽しむ


その他、SNS(交流サイト)などを使って時短や節約を楽しもうとする動きもあるそうで、いま家にあるもので作る料理を示す「アルモンデ」という言葉が広がったとの事。

私も以前から「いま有るもので作る」=「有りもので」を使っていましたが、なるほど!「アルモンデ」は「アルデンテ」みたいな響きで面白い!

若い世代の方が、時短や節約を楽しんでいるのは、とっても嬉しいですね。


私は、とにかく料理が義務感になってしまい、全く楽しめない、苦痛でしかない過去があります。20代後半〜30代の頃です。

そんな苦い経験、過去を振り返り、
今は、「主婦はシェフじゃない、簡単なものでも、あなたが楽しんで作るのが1番!」と、毎日呪文のように発信しています!(笑)

そして、今回の日経新聞で、もう1つ興味深い記事がありました。
そちらは、また次回に。

只今、オンラインクッキング受付中!
家にいながら、一緒に楽しく作りませんか?!

🔸【1つの野菜でバリエーション『ブロッコリーで5品』】
2023年11月19日(日) 
AM9:00〜10:30

🔸【1つの野菜でバリエーション『大根で5品』】
2023年12月10日(日)
AM9:00〜10:30

🔸詳しくはこちらをご覧ください!

🔸お申込みはオンラインストアBASEから


🔸【私だけのご褒美スイーツ時間】

ふみこハーブチャンネル、ふみこさんとコラボレッスン
身体に優しいスイーツと美味しい紅茶のいれ方☕️🌿✨

2023年11月26日(日) 
AM9:00~10:20

🔸詳しくはこちらを

🔸お申込みはBASEから

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?