見出し画像

残り野菜で作る!実況クッキング☆

気負わずに実験感覚で


私は日々、料理を楽しむ、楽しみを見つけることについて発信しています。

それは、私自身が楽しめず、毎日苦痛になってしまった過去があるからです。本当は料理を作ることも、食べることも好きだったはずなのに、何でこんなに苦痛になってしまったのだろう…。

振り返ってみると、気負いがあったからだと気付きました。

・おかずは3品ないと…
・昨日は中華だったから、今日は和食?
・彩り良く
・肉、魚もまんべんなく

こんなふうに捉われ、縛られていたら、1日食事作りのことを考えて終わってしまいます。

もっと自由に、実験感覚で冷蔵庫にあるもので何が作れるか?
コレとコレを組合わせたらどうなるか?!

失敗したらごめんね!
そんな感覚で楽しめば良かったと思いますし、みなさんにも、そこを強調してお伝えしたいです。

summary fmによる要約

 ※ 修正を加えました。

本エピソードは大人の給食室、管理栄養士であるしょくみさんが、簡単な家庭料理を思いつきで作りながら、実況配信する内容となっています。

しょくみさんは、家庭料理には「名もなき料理」がふさわしく、飽きないためには、料理する人の気分や体調に合わせた味が大切だと話しています。

また、今回作ったきんぴらは、大根の皮、春キャベツ、ニンジンなど野菜を組み合わせたもので、洋風の野菜でも味を合わせて楽しめると紹介しています。加えて、しょくみさんは毎月、公式LINEで簡単なレシピカードを配信しており、登録されることを勧めています。

家庭料理に興味がある方や、簡単なレシピを探している方におすすめのエピソードです。

肩の力を抜いて、気負わず、一緒に料理を楽しみましょう♬
主婦(主夫)はシェフじゃない!


(関連記事)

https://note.com/shokumi/n/n80de6c5025a2

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬


▽公式LINE
https://page.line.me/120ycugw

▽管理栄養士しょくみofficial site
https://shokumi.com/

▽stand.fm大人の給食室
https://stand.fm/channels/5fe1c8081507426ac8f20a8a

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?