見出し画像

超初心者向けレシピ本|あと少しのところで行き詰まる

超初心者向けのレシピ本(Kindle)が大詰めのところまできています。

料理は難しい
大変、面倒臭い
苦手
やってみたい気持ちはあるけど何から手をつけたらいいか分からない

そんな方むけに、
そんな思い込みがあって一歩が踏み出せない方むけに、

こんなに簡単でいいの?!
これだったら作れそう、作れるんじゃない?

と思ってもらえるようなレシピ本を作ろう!と考えから早1年くらい経ったでしょうか。

構想を練って組み立てて


どんなレシピを載せるか、
何品載せるか、

レシピを決めて、材料、作り方を下書きし、
実際に作って写真を撮り
どんなデザインにするか…。

全部1人でやるには気が遠くなる作業だなぁ…、と思っていましたが、
なんとかレシピの部分は終わり、終盤を迎えています。

今回は超初心者用なので、とっつきやすく漫画のようにパラパラとめくってもらえるような仕上がりに。
文字数はなるべく少なく、オリジナルで描いて頂いたイラストを入れて、見ているだけでも楽しめる内容にしています。

あと少しのところで


レシピにイラストを入れ、吹き出しをつけたり
ポイントを書いたり。

あともう少しで完成!というところで行き詰まっています(泣)。
1冊を通しての全体のレイアウトとか、色とか、

レシピ以外に加えたいコラム、特典音声の編集、などなど。
なぜだか進まない、
手が止まってしまう。

編集、デザイン決めは無限にあるから、迷ってしまう。
これにしよう!これでいこう!と決める作業は意志力、判断力を非常に使い、脳疲労が半端ないです。

そこが大変なんだと思います、きっと。

目下、

「完成したら温泉に行くんだ!」

と、人参ぶらさげて頑張っています!!(苦笑)


stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?