見出し画像

第3回☆コラボ企画【私の『食』の逸品】忘れられない食の思い出



忘れられない味・エピソード


今年から始めた新コラボ企画☆

毎回ゲストさんをお招きし、【私の『食』の逸品】忘れられない食の思い出を聴かせて頂くコーナー。

第3回目のゲストさんは街のかかりつけ医さんです♡

https://stand.fm/channels/5fcc8ff6dd3aea937b5a9038

第1回目のゲストは、哲学ch(Podcast)を一緒にやっている息子でした!


第2回目のゲストさんは保育士のちぇぶさんです。


娘さんがお誕生日に作ってくれた♡とっておきのエビフライと‥


☆ かかりつけ医さんのお誕生日に、なんと娘さんからサプライズ!

・エビフライの材料を買ってきて欲しいと頼まれるかかりつけ医さん
・指示通り買って帰ると、手際よくエビフライを作る娘さん
・そのエビフライの美味しさと言ったら!ぷりっぷりでサイコーの味♡

娘さんからの、こんな素敵なお誕生日プレゼント☆
本当に嬉しいですよね(嬉泣)。
タルタルソースまで手作りだったそうです。

絶対美味しい〜〜!!!
夜の収録で、このお話を聴いた私は脳も胃も完全にエビフライモードになってしまいました!(^◇^;)

☆ 実は、その前にもサプライズが!

かかりつけ医さんへのサプライズプレゼントはエビフライだけでない!
なんと、その前にくまもんの顔がデコレーションされたケーキを作ってくれていたのです。

なんと優しい♡そして愛のこもったプレゼントなんでしょう(ToT)。

どこにも売っていない特製くまもんお誕生日ケーキ
ちなみに、かかりつけ医さんはくまもんが大好き。お母さんの好みをしっかり押さえてる娘さんの嬉しい演出です。

そして、このサプライズケーキ製作を遂行するため、娘さんがとっても苦労したことがありました!

さて、どんな事でしょう?!
答えはコラボ収録の中に。是非、お聴きくださいね🎵


私が作ったイチオシ料理


☆スパイスたっぷり麻婆豆腐

毎日お仕事で忙しいかかりつけ医さんは、朝に夕食の準備をされることが多いそうで、この麻婆豆腐も早朝からキッチンにスパイスをズラッと並べて「よし!作るぞ!」と、スイッチを入れるのだそう!

☆ココットカマン

お好みの季節のフルーツ(りんご、柿など)、ナッツ、カマンベールチーズ、パン、最後にハチミツをかけてオーブンで焼くというお手軽スイーツ♡

娘さんと一緒に食べながら女子トークも弾む、心にも身体にも優しいスイーツ。フルーツの自然な甘さと、程よく溶けたカマンベールチーズの塩気、ナッツのカリカリ感。想像しただけで美味しい!!

これは絶対に作ります!

☆鯖の塩焼き

皮目がパリッパリに焼き上がるという、ご自慢の鯖の塩焼き。
さて、その秘密は?!
ちなみに娘さんは別の方法で、鯖の塩焼きを美味しく作られるんだとか。

引き寄せた?!娘さんとの不思議体験


オススメしたい料理店、お取り寄せ

☆ルタオのチーズケーキ


かかりつけ医さん、娘さん、共に大好きでイチオシのルタオのチーズケーキ、ドゥーブル・フロマージュ。
年に1度は食べたくなって、お取り寄せされるそうです。

そして、娘さんが丁度食べたいタイミングに起こった奇跡!!
これは、お聴きしている私も驚きでした(≧∀≦)。

このチーズケーキは本当に美味しくて、私も大好きなんですよね。

私はプレーンしか食べたことがなく、ショコラもおすすめとお聴きしたので、今年のバレンタイン用にプレーン、ショコラ、マロン、3つの味が楽しめるセットをポチッとしてしまいました!(≧∀≦)

今から届くのが楽しみです♡

かかりつけ医さん、美味しくて楽しくて、そして心温まるお話をありがとうございました♡

次回もどうぞお楽しみに🎵

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?