見出し画像

料理は楽しい?!苦痛?!料理を『楽しむ』コツPart1

料理は好きですか?!


あなたは料理が好きですか?

・好きだけど、毎日作るとなると苦痛、大変
・食べるのは好き
・作るのは面倒
・上手に作れないから苦手

思いは様々で「好き」は、その時の状況によっても変化しますよね。

前回は、「楽しみを見つける」についてお話しました。

(前回の記事)

今回は、料理に苦手意識がある方、初心者の方に向けて2つのポイントにしぼって、私の思いをお伝えします。

1.ハードルを低くする


まず何から始めたらいいか分からない、という方は本当に簡単なことから始めてみませんか?

・冷奴にお好みの具材をトッピングする

これだけでも立派な料理です!

このトッピング、かつお節と、おろし生姜、ねぎ、醤油だけだと思っていませんか?
侮るなかれ。バリエーションは無限大です。
3種類、4種類と組合わせてトッピングすると、これとこれは合うかな?と、考えるだけでも楽しいです♬

(例えば)
ザーサイ、炒りごま、海苔、揚げ玉(4種類ミックス) など。

・冷凍餃子を焼いてタレだけ手作り

焼くだけで簡単な冷凍餃子。もちろんタレも添付で付いていますが、このタレだけでもオリジナルで作ってみませんか?

全て手作りはハードルが高くても、タレだけなら意外と簡単で、自分で手を加えた感、満足感が味わえます。


2. 外食の味を再現、お店の人とコミュニケーション


何といっても、自分の好きなものを作るのが大前提です。

そして、外食したときに手軽に作れそうなメニューで、美味しかった味を再現してみる。これは何の味付けだろう?この調味料が入ってるかな?と、クイズのように考えてみる。そして、お店に方に聞いてみるとコミュニケーションも取れて、楽しさが倍増します。

想像していた調味料、食材が当たってたりすると、私は単純なので嬉しくなります!

(関連記事)


stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?