見出し画像

タイガーナッツ、美味しく食べやすいレシピ、食べ方とは?

こんばんは、食彩アドコムです。

これまで、「タイガーナッツの話」としてタイガーナッツの魅力について述べてきましたが、実はわたしはその魅力にはまり先月(11月)にマエストロの資格を取得して、さらに代理店にもなっちゃいました。

今回、その広報をしたく食べ方について書きます。
(クックパッドも参考までに添付しています。)

タイガーナッツの基礎知識
(ご参考:マガジン「タイガーナッツの話」)


タイガーナッツはそのままだけでなく、料理やスイーツなど幅広くお使いいただけます。

食物繊維やビタミンE、レジスタントスターチなど栄養もたっぷり。
さらにグルテン&アレルギーフリー!
野菜としての歴史はなんと200万年以上!
古代と、大地のパワーを感じてみてくださいね。

では、その食しかたを始めます。

1.タイガーナッツをそのまま食べます

タイガーナッツを初めて食べると、その硬さに驚く方が多いです!

画像1

タイガーナッツはカヤツリグサの根っこにできる塊茎で

収穫後じっくり3ヶ月かけて自然乾燥しています。

皮は繊維質が特に多く奥歯でしっかり噛みしめる必要があります。

噛むことによるメリットもたくさんあります。
・脳の活性化
・眠気覚まし
・(唾液で)口内環境を整えて虫歯予防にも効果
・ストレスなどで唾液の分泌が弱まるドライマウス予防

噛みしめると じゅわ〜っと 広がる
ミルキーな甘みは タイガーナッツの魅力!!


2.タイガーナッツを水に浸します

でも、「もう少し食べやすくならないかな?」 という気持ち、よくわかります!!

そこで、

タイガーナッツを水に浸してみてください ♪

すると、あら不思議!
カリッ!シャキ!と軽い食感に変わります!
とっても食べやすくなるのです。

画像2

水を含んで シワがなくなり 膨らんでいますね。

水に浸ける時間は 3〜4時間でも 一晩でも お好みで調整してみてください。


3.タイガーナッツを絞って作るプラントミルク「オルチャータ」

オルチャータについては、過去記事をご参考に。
見よう見まねで自分でも作れますが、美味しく作るには少しテクニックが必要です。

わたしも美味しく作れるようになるまでには何度も練習しました。


4.タイガーナッツを使ったその他のレシピ

タイガーナッツの魅力は、いろいろな料理や
スイーツに使えること!

美味しいレシピにすることで、
食べやすいだけでなく
栄養価を高めたり、日々の生活に
摂り入れやすくなります!!

公開中のレシピはこちらです!


最後までお読みいただきありがとうございました。



食彩アドコムで販売中のタイガーナッツはこちらから!


サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp