見出し画像

毎日コツコツ料理暮らし その81「油の飛び跳ねを防ぐ便利グッズ」

家の料理で炒め物や揚げ物をすると、コンロ周りの油汚れが気になりますよね。

最近は、油飛び防止グッズがあります。形状は、屋台の金魚すくいの網をステンレスにしたものです。ステンレスの網の目の細かい状態になっているため、それをフライパンにふたのようにかぶせることで、飛び散る油を防ぐことができます。

そして、油を飛び散るのを防ぐ以外に、フライパンで茹でた野菜などの水切りなどもできます。

イケア、ニトリでも販売されていますが、サイズ選びや形に注意が必要です。

イケアのは、34センチと、大きなサイズですので、大きめのフライパン向けです。一般的に家の料理で使う大きめのフライパンのサイズは24センチ前後です。海外サイズな感じがしますね。サイズが合わない場合は、ガスコンロで使う場合は、焼けこげる可能性もあります。フライパンのサイズにできるだけ合わせるのがオススメです。

ニトリのはサイズが4つあり、使っているフライパンに合わせて購入が可能です。ただ、ニトリのは下のリンクからご覧いただくと、網の部分にステンレスの強化のため?の棒がついています。ここが洗いにくいのがデメリットではあります。形状としては、上のイケアのがフラットで洗いやすいです。強化用の棒は、水切りするために強化したものだと考えられます。


イケアの形状で、サイズはいろいろなメーカーから発売されています。できる限り使っているフライパンに合わせたサイズのを選ぶのが良いと思います。

大きいサイズのメリットもあります。大は小を兼ねるということが言えるからです。大きいフライパンから小さいフライパンまで対応できるからです。

ただ、大きすぎるとコンロを同時に使う場合に邪魔になってしまったり、サイズが合わないために油がフライパンに面していないところから漏れていくことがあります。できるだけ、家のフライパンのサイズに合わせたものを選ぶのが使い勝手が一番良いです。


下記の二つは24センチくらいのもので、±4センチくらいの大きさに対応しています。取っ手がオールステンレスの場合は洗いやすいのがありますが、熱くなりやすいので注意も必要です。


小さめのフライパンでしたら、こちらの20センチのが使い勝手が良いかと思います。


私は、店で油が跳ねて火傷などを防止するために使っており、かなり活用しています。一度、飛び跳ねた油が目に入ったこともあり、この商品を見つけた時にはこれだ!となりました。先日、テレビでもイケアのが紹介されていました。

家で料理する時にはエプロンをつけることが少ないと思います。ニットなどに油が飛び跳ねると洗濯も大変ですし、ちょっといい服なんかなら料理をすることが嫌になるかもしれません。。女性の方ならとくに、お肌に油が飛ぶなんてことは気にする方はたくさんいらっしゃると思います。

油もの、炒め物をするなどの時にはぜひ一度活用してみてくださいね!

洗う場合は、泡スプレータイプの洗剤が最近出ていますので、それを吹きかけておくと落としやすいと思います。

最後に購入で注意すべき点としては、家のコンロがガスかIHというので、使い勝手が変わってきます。ガスの場合、ガス火の影響ですぐに黒くなってしまいます。使うのには問題はないのですが、劣化しやすくて見た目もあまりよろしくはないのはあります。私はお店でガスコンロで使っていますが、1ヶ月くらい使っていて、黒く変色した以外は問題なく使えています。かなり黒くなるので、見栄えを気にする方は購入時に検討してみてくださいね。

IHの場合は加熱火による変色はないと思われます。油ものはIHの方が制御しやすいのもあったりするので、IHとこのグッズの組み合わせは良いかもですね😊

使い出してから、油の飛び跳ねによる手などの小さいやけどはほぼ減りました。顔にかかる心配も減って、ストレス軽減です。

今後も、いろいろな料理にまつわる便利グッズを紹介しますので、よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?