見出し画像

「ドライマウス」(口腔乾燥症)①「原因」と「症状」

「ドライマウス」(口腔乾燥症)①「原因」と「症状」



「ドライマウス」(口腔乾燥症)とは、唾液の不足または不適切な唾液の機能によって引き起こされる口の乾燥状態。



「ドライマウス」(口腔乾燥症)の「原因」



1. 自然の加齢:年をとると、唾液腺の機能が低下し、ドライマウスのリスクが高まります。

2. 薬物:特定の薬物(抗ヒスタミン剤、抗うつ薬、抗てんかん薬など)は、唾液分泌を減少させる可能性があります。

3. 病気や治療:自己免疫疾患(シェーグレン症候群)、放射線療法、化学療法など、特定の病気や治療は唾液腺に影響を与える可能性があります。

4. 神経因性:ストレスや不安によって、唾液分泌が減少することがあります。


「ドライマウス」(口腔乾燥症)の「症状」



1. 口の乾燥感や渇き

2. 唾液の粘性の変化(ねばつきやすい)

3. 食べ物の嚥下や消化に問題が生じることがある

4. 口内炎や口臭の発生が増加する可能性がある

5. 唾液不足により、歯の脱灰や虫歯のリスクが増加する


経験からは、

「ドライマウス」(口腔乾燥症)の方は、虫歯、口内炎、口臭の症状が、よく出る方が多いですね。


「質問募集します」

下の質問箱に書いて下さい。
匿名で聞けますので、歯科医院で直接は聞きにくいことや、
歯科に関する悩みなど、何でも、お気軽に書いてください。
必ず回答させていただきます



最後まで読んでいただき、有り難うございます。
スキやフォローをいただければ、めちゃくちゃ嬉しいですよ。
フォローをいただければ、100%お返しますので、よろしくお願いしますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?