見出し画像

【歯医者イメージ調査】① 「約半数」は「痛み」が「怖い」と感じている


【歯医者イメージ調査】① 「約半数」は「痛み」が「怖い」と感じている


歯科医院への通院経験がある30代~70代の方を対象に「歯医者と歯科治療に対するイメージ」に関する調査を実施しました。

 
「歯医者に対して怖いイメージはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『歯を削る、抜くのが怖い(50.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『痛みが怖い(46.9%)』『特にない(28.6%)』『麻酔が怖い(23.0%)』と続きました。


■治療時の痛みについて、特に何が怖いなど詳しく教えて下さい
・歯を削る時に神経に当たるとき
・根の治療
・麻酔の注射
・麻酔が効いていても痛みはあるので怖い
・ 歯石を取るときの痛みが怖い


 
経験からは、

歯医者」には、「痛み」に対する「恐怖心」が強い人が、多いですね。

 

「質問募集します」


下の質問箱に書いて下さい。
匿名で聞けますので、歯科医院で直接は聞きにくいことや、
歯科に関する悩みなど、何でも、お気軽に書いてください。
必ず回答させていただきます



最後まで読んでいただき、有り難うございます。
スキやフォローをいただければ、めちゃくちゃ嬉しいですよ。
フォローをいただければ、100%お返しますので、よろしくお願いしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?