見出し画像

外で食べたいからお弁当を


春が近づいてきている

お昼間は気温20度近いんじゃないだろうか
日差しも暖かく、
こんな日はピクニックに
出かけたくなる

でも仕事があるから
出勤しなくてはならない

それならせめて
お昼休みの公園で
ご飯が食べたいなあと思う

今までは1時間のお昼休憩で
車で5分ほどの自宅へ帰っていたけど
せっかくなら
この晴天を感じたい

ベースがズボラの私は
毎日のおうちごはんも
丼飯である
乗っけるだけの
楽ちんごはん

それならお弁当も
そのスタイルでいけば?と
閃いた

いつも一人で気ままに食べる昼食、
何も見栄えなんて
気にする必要はないのだ

朝ご飯のおかずを少し多めに作って
タッパーに敷いたご飯の上に
満遍なく広げる

今日は鶏胸肉の甘酢焼き
ご飯の上にはレタスも敷いて、
気持ちばかりの野菜摂取である

公園にはベンチがないが
誰もいないので
滑り台の滑り終わりの部分に
ちょこんと座る

次来る時は
小さい折り畳み椅子があるといいかも

外で食べるって
気持ちがいいなあ

鳥の鳴き声や
近くの道を歩く、寄り合い帰りのおばあちゃんたちの声、
鶏小屋からの鳴き声
風のそよぐ音
ポカポカ日差しも
季節柄、まだ柔らかくて
ピクニックランチに最適である

そんな日を過ごし始めて
1、2週間ほどが経った

実は一人暮らしを始めて以来
こんなに連日お弁当を作って行っているのは
初めてである

外で食べたい、その欲求が
こんなに心地よい習慣をもたらしてくれた
きっと今の私だからこそ
感じられるホッとする感覚だろうなあと思う

年を重ねるのが
この頃とても楽しい私なのであった


この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?