愚痴

体験談2〜卑怯・クズな家族〜

こんばんは
MSWのしょーんです。
今日は入職して初めて体験した卑怯で人間のクズの話です。


主治医から退院の許可が出ました。ただし、頻回な喀痰吸引があるため、自宅や施設は現実的ではなく、療養型病院への転院が適切と判断しました。

KP1の長女へ連絡をし、評価を伝えた上で、療養型病院への転院へ同意をえました。

候補は2つ、同市の病院1つ(A病院)と他市の病院1つ(B病院)。
他市と言えどもA病院より自宅から近いのですが。

B病院から受け入れの許可を得ました。そのため、家族面談を進めるよう長女へ連絡をしました。長女は「今日中に連絡をしておきます」と言い電話を切りました。
3日経ってもB病院から連絡がないため確認をすると、「長女から連絡はきていない」と。。。
早急に長女へ連絡し、進捗を確認しました。すると

「家族へ相談しなければ分かりません。時間を下さい。」

当院は急性期病院であり、悩む時間はありません。
受け入れ先があるのであれば、転院です。それを何度も伝えているにも関わらずこのような対応。

「あれ、日本語が通じないのかな?」と思いましたよ。
とりあえず、今日中に連絡をし、明日もしくは明後日には面談に行くよう再度伝え、電話を切りました。

翌日、KPでもない長男から連絡が入りました。

「長女があんたを怖がってる!悩んでるゆうてるやろ!他の病院も紹介しろや!」

もうね、恫喝ですよ。それでも回答は変わりません。
「転院先があるので、無理です。それなら自宅へ帰ってゆっくり考えてください。自宅が無理なら転院です。転院なら受け入れ先があるので、早く電話をし、面談をして下さい。」

その日の晩、長男が病院に乗り込んできました。
病棟に「MSWのしょーんを呼べ」と。。。

本当に話すことなんてないのに。。。
上司へクレーマーの家族であることは事前に報告しており、たまたま上司も居たため、共に面談に入ってもらいました。

すると
「こんな状態で退院なはずがあるか!!もっと治療しろ!B病院にはいかん!他の病院を紹介しろや!若造が調子乗んなよ!!!!」

と30歳以上も年下の僕に対して、いい歳した男が机を叩きながら恫喝をして、自分の意見を通そうとしています。

人間の底辺以外の何者でもないですよね。。。

もし、僕がMSWの仕事を放棄し、転院先も探さず医療処置が必要な患者を放り出そうとしていたら、キレられて当然ですが、することはしています。

いい歳した男が自分の思い通りにならないからキレているんです。

あれは嫌これも嫌。3歳児ですか??笑

最終的に僕では長男と喧嘩にしかならないため、上司が対応しました。


この記事を読んでいる介護世代を迎える方達、勘違いしたらダメですよ??
あなたたちは「病院に入院をさせていただいている立場」ですよ??

この意見に色々と言う人間がいると思いますが、どーでもいいです。
文句を言うなら自宅へ帰れば良い。
家で見れない、施設も入所できない。そんな状態だから転院という選択肢になる。
「入院してやっている」のではないのです。

「入院させていただいている」のです。

そもそもの人間力の話ですが。。。。。

まぁ、MSWの仕事は面談が主です。
いろんな人間のいろんな姿を見ます。
特に、病院という環境では露骨に見えます。

平気で約束を破り、恫喝してくる家族は腐る程います。

ただ、急性期病院の役割を理解し、協力していただいた家族が馬鹿を見るのだけは許せません。

そのため、このような家族は徹底して追い出します。
追い出し屋と揶揄されることもありますが、善人が馬鹿を見るということだけはあってはならないことです。

僕は僕の正義に乗っ取って仕事をしています。

締まりが悪いですが、以上が僕の体験談2でした。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?