見出し画像

ランドセル。らんどせる。ランドセル。

いつから、ランドセルを使うようになったんだろう。

遡ること、明治時代です。
もう100年以上の歴史。
ランドセルはいつまで続くんだろう。

当たり前に、ランドセルを背負っての入学式。
誰も疑わないこの真実。

なぜ、毎日、教科書やノートを持ち帰るんだろう。
家で勉強するから。

高校時代は置き勉だった私。靴箱にたくさんの教科書。


なぜ、こどもたちは疑問に思わないんだろう。

高学年になると、教科書も厚い。
もちろんランドセルもパンパン。

でも、誰も疑問にも思わないのか。
大人に忖度しているのか。

こどもは、当たり前に大人に忖度する。

まことしなやかに忖度する。

それを知らないのは、大人の親や教師かもしれない。

忖度されているのを知らないかも。

こどもたちは、大人のために尽くしてしまう。

うそもつく。

そうだよな。私もそうだった。
だって、それが生き抜くすべだから。
自然とそうなっていく。動物的に、生き抜くために。


ランドセルがなくなる時代はくるんだろうか。

私は、孫ができてもきっとランドセルは買わない。


読んでいただき、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?